記事
  • mkubo1

自民党の政権公約を読んでみると・・・

昨日は、介護施設(デイサービス)にボランティアに行ってきました。
初体験で、右も左も分からず、大したことしていないのに、夜、帰宅すると、バタンキュでした。
たまたま、親戚が、小さな介護施設の所長さんということもあり、どんなものかという経験をさせてもらったのです。
まったく違う世界を見るのも、なかなか、興味深いものです。

さて、マーケットですが、ドル円は、なかなか、82円50銭を抜けていきませんね。
円売り圧力がある一方で、FRBの追加緩和もありますから、一本調子で円安になるという感じではないのでしょうね。
日経平均も上値を抜いてきたという意見もありますが、微妙なところですね。

マーケット解説には、各種世論調査で自民党が単独過半数を超える見込みということを円安と株高の材料にしていますが、ほとんど前日のNYでの値段と変化ないですからね~。

また、オプション市場では、再び、スキューが低下したようで、これの意味するところとしては、再び、アップサイドへの警戒感(期待感)が出てきたかもしれないというところでしょうか。
微妙な変化ですし、1日じゃなんともわかりませんし、今晩の雇用統計も気になりますからね。

ところで、自民党が勝てばどうなるのか?
中長期的なビューはともかく、もし、公共事業を10年200兆円も行えば、そりゃ、目先は、景気も上がりますね。
真水で年間20兆円とすれば、経済効果は最低でも20兆円はいくでしょうから。

ただ、自民党の政権公約を読めば、公共事業に関しては、具体的なことは何も書かれていないのですよね~。
この辺、安倍さんの発言と政権公約には、温度差があるような気がします(お時間のある方は読んでみてください)。

ただ、速やかに「第1弾緊急経済対策」を断行するとは書いてありますけどね。
もちろん、経済対策をやれば、短期的には、経済を押し上げるのは間違いないのですけど・・・
そういう点からは、期待が集まりやすいのは事実なのですが。

一方で、考えておかなければいけないことは、一般論ですが、人間、お金を使うことは、だいたい、先行して、計画を立てたりするものです。
事業計画などでも、お小遣いの使い方でも、何でもそうです。
しかし、使う計画と同時に、そのお金をどうやって調達するのかも考えないといけませんね。
ここの議論というのは、自民党に限らず、どこの党も十分に説明去れていないのですよ。

国債を大量発行するのであれば、それはそれでいいのですが、このままいけば、来年の予算では、50兆円近くの新規国債発行になります。
それに加えて20兆円の公共事業用に国債を発行となると70兆円発行されます。
そんなことを繰り返せば、借金は雪だるま式に増えていきます。
問題は、その調達コスト(金利)ですね。

私は、当面は、日本国債は低利で調達できると思っていますが、借金が加速して増えれば、いつまでも、低利で調達なんて無理だと思うのです。
ある学術研究で、借金がGDPの100%(厳密には80%から90%)を超えると、成長に問題がでてくるという結果があります。
これは、至極当たり前のことです。
景気を良くするのに、財政刺激策(国債を大量発行)をとれば、一時的に景気はよくなります。
一時的に税収も増えます。

一方で、借金も大きく増えてしまい、仮に低利で調達できたとしても、税収増以上に調達コストがかかれば、意味がありませんね。
したがって、金利が上がろうものなら、税収増<調達コストとなる可能性が高いので、ますます、苦境になるだけです。

自民党は、政権公約に、公共事業を増やすなんて、どこにも書いていないところは、さすがだなーと。
また、300議席を超える勢いなんて報道もありましたが、こうなると、自衛隊を国防軍にするということもありえる話になりますね。
自立の話は賛成ですが、内向きにならないことが大事ですよね。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。