記事
  • ロイター

東証新社長に山道氏、システム障害からの信頼回復が課題


[東京 22日 ロイター] - 日本取引所グループ(JPX)は22日、東京証券取引所の新社長に大阪取引所の山道裕己社長(65)を充てる人事を発表した。4月1日付。東証では昨年10月に起きた大規模システム障害で当時の宮原幸一郎社長が辞任していた。

午後に会見したJPXの清田瞭最高経営責任者(CEO)は、昨年のようなシステム障害が「起こらないように、また、起こったとしても短時間のうちに回復可能なレジリエント(柔軟性がある)なものにしていくのが課題だ」と発言。「山道氏には全力を挙げていただきたい」と語った。東証社長を兼務していた清田氏はJPXのCEOに専念する。

山道氏は1977年に野村証券(現・野村ホールディングス)入社。ノムラ・ヨーロッパ・ホールディングズ社長やノムラ・ホールディング・アメリカ会長、専務などを歴任した。

清田CEOは「(東証は)もともと世界でも有数の取引所だ。国際的な競争に打ち勝つための手を打っていくことが重要」と、国際経験のある山道氏に期待を示した。「新市場区分への移行やTOPIX改革、システムトラブルの再発防止の取り組みも含め、山道氏ならできるというのが指名委員会の一致した見方だった」と語った。

山道氏は、JPX取締役兼代表執行役グループ最高執行責任者(COO)も兼務する。

大阪取引所の社長には、日本証券クリアリング機構の岩永守幸副社長を充てる。

東証では昨年10月1日に大規模システム障害が発生し取引が終日停止となった。これを受け、当時の宮原社長が同11月30日付で辞任していた。

*内容を追加しました。

(梅川崇 編集:内田慎一)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    何を今更な「大阪IR、役所優位崩れる?」論

    木曽崇

    03月08日 14:21

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  8. 8

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  9. 9

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  10. 10

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。