記事
  • ロイター

長男が関係し公務員が倫理違反、国民におわび=接待問題で菅首相が陳謝


[東京 22日 ロイター] - 菅義偉首相は22日午後の衆院予算委員会で、総務省幹部の接待会食問題について「長男が関係して公務員の方が倫理法に違反する行為を行うことになり、国民に対し申し訳なく、おわびする」と陳謝した。奥野総一郎委員(立民)への答弁。

総務省は同委員会に先立つ理事会で、総務省幹部が放送事業会社、東北新社に勤める首相の長男から接待を受けた会食回数などの調査結果について「国家公務員倫理規程に違反する疑いがある会食は12人、延べ38回」と報告した。

菅首相は、自身の総務相時代に長男を政務秘書官としたときに、首相自身の政治的な活動に長男を同行させるなどしたことを明らかにし、「そういう中で東北新社との関係が深くなったということはあるだろう」との認識を示した。総務省所管の企業に、政務秘書官だった長男が就職することは、利害関係企業への天下りのようなものではなかったか、との質問に対しては、そうした認識は当てはまらないとの考えを示した。

また、総務省の原邦彰官房長は菅首相長男への聞き取りの結果について「菅正剛氏からは不適切な働きかけや行政を歪める話はなかったとの回答を得た」述べた。

大串博志委員(立民)からの質問に答えた。

*内容を追加しました。

(竹本能文 中川泉 編集:山川薫)

あわせて読みたい

「菅首相長男の接待問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  3. 3

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  4. 4

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  5. 5

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  6. 6

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  7. 7

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  8. 8

    ニュージーランド北島沖で3回の強い地震、津波警報発令

    ロイター

    03月05日 04:04

  9. 9

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  10. 10

    黄砂の飛来は中国の里山が破壊されたから。植林も砂漠化の一因だった!

    田中淳夫

    03月04日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。