記事
  • did2
  • 2012年12月07日 03:34

commのサポート用Twitterアカウント(comm_cs2)が凍結されるー過剰リプライが原因か

追記:2012-12-08 12:30 凍結の解除を確認しました

ブログを書くべくcommのアカウントの様子を見に行ってみたら、なんとcommの公式サポートアカウントのサブアカである「@comm_cs2」が凍結されていました。驚きました。

あまりにビックリしたので勢いでメモします。今朝(12月07日の朝)はまだ凍結されていませんでした。まだ気がついている人も見当たらないので、【速報】ではないかと。現時点(2012-12-07-3:00-AM)で、凍結されています。

リンク先を見る

また、凍結された理由について考えてみたいと思います

リンク先を見る

※誤検知の可能性も考えられます
※今後凍結が解除される可能性があります(この記事を読んだ時点で解除されている可能性があります)

凍結されている!!

commにはサポート用に、「@comm_cs(旧@co_mm_com)」と「@comm_cs2」の2つのTwitterアカウントがあります。

凍結されたアカウントは「@comm_cs2」です。

現在、「@comm_cs2」のページを見ようとすると「凍結済みアカウント」と表示されてしまいます。

リンク先を見る

凍結済みアカウント

閲覧しようとしたユーザーは、凍結されています。

検索結果にも表示されなくなりました。

凍結された理由

凍結されるそもそもの原因は、Twitterの規約違反ですが、今回comm_cs2アカウントが関連しそうなものは消去法的に「スパム行為」ではないかと思います。

公式ヘルプにスパム行為と見なすかもしれない行為の例が挙げられているのですが、commのサポート用twitterアカウントの普段の行動から想像するに、関連しそうなのがこちら

  • 多数の人にブロックされている場合
  • そのアカウントに対し、多くのスパムの苦情がある場合
  • 重複した内容を、複数アカウントから投稿したり、ひとつのアカウントで重複した投稿を複数した場合
  • 多数のユーザー向けに、同じ内容の@付投稿をした場合
  • サービスやリンクを多数の人に送信しようと、一方的な@付投稿を多数のユーザーに送った場合

ちょっと多い気がしますが、このあたりはすべて関連していそうです。それぞれcommアカウントの行動と照らし合わせて解説すると以下のようになります。

多数の人にブロックされている場合・そのアカウントに対し、多くのスパムの苦情がある場合

comm_cs/comm_cs2アカウントは、twitter上を検索して、電話帳アップロードや規約などに関連した個人情報に対する不安のtweetや、使い方が分からない、友だちが少ないというTweetに対して、次々とリプライを送信していました。

このリプライ自体に対して不安を感じる人は多く、ブロックやスパム報告をしていた人が多数居たのではないかと容易に想像できます。

※ただ、リプライに対して「どうしてTwitterアカウントをしってるの?」「Twitterアカウントが乗っ取られた(←800リツイート超)」「怖すぎる」という反応も見られたので、ちょっとリプライされた側の反応が過剰だった感もありました。

重複した内容を、複数アカウントから投稿したり、ひとつのアカウントで重複した投稿を複数した場合

comm_csとcomm_cs2は、ほとんど同じことを別アカウントからtweetしていました。reply先こそ違いますが、ほぼ定型文だったので、これに該当するかもしれません。

多数のユーザー向けに、同じ内容の@付投稿をした場合

これが一番該当するかと思います。comm_csの例になってしまいますが、たとえばこんな具合です。

同じ内容のリプライTweetを多数のユーザに送信しています

実際にcomm_csのページを見てみればよくわかるかと思います。例えば「comm(コム)はご登録いただいた情報を適切に管理しております」なんかで検索するともっとわかりやすかったり。。。

リンク先を見る

↑Twitter公式では凍結されたアカウントは検索できないので、Yahooのリアルタイム検索を利用。

サービスやリンクを多数の人に送信しようと、一方的な@付投稿を多数のユーザーに送った場合

comm_cs2がどうだったかははっきり思い出せませんが、comm_csは特に序盤、commのトップページへのリンクをこれらのreplyに含めていたので、そのあたりはひっかかるのではないかと思います。

comm_csは?

comm_cs2とほぼ見分けが付かないほど似たtweetをしていたcomm_csですが、今のところ凍結されてはいないようです。comm_csのほうが、序盤はだいぶスパムっぽい、リンクを含んだtweetが多い状態だったのですが。。。

リンク先を見る

(現時点でまだcomm_cs2へのリンクがあることが確認できます)

また、もう一つcommはtwitterアカウントがあるのですが、そちらはだいぶtweet内容が異なり、もちろん凍結もされていません。

もし凍結されたら

凍結された場合については、公式ヘルプの「アカウントが凍結されました」からどうぞ。

ひとこと

こういうサポートアカウントはどうなんだろう?と思っていましたが、まさか企業のアカウントが「凍結」という状態になるとは思ってもいませんでした。そして、今のタイミングで凍結になった理由はよく分かりません。Twitter側の誤検知の可能性もあります。

凍結解除された場合は、追記します。

追記

凍結が解除された模様です。

あわせて読みたい

「comm」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。