記事
  • ロイター

ミャンマーでデモ参加者に発砲、2人死亡 欧米が一斉に非難


[20日 ロイター] - ミャンマー第2の都市マンダレーで20日、軍事クーデターへの抗議デモ参加者に治安当局が発砲し、2人が死亡した。軍事政権の打倒とアウン・サン・スー・チー国家顧問らの解放を求め、全土でデモが行われていた。欧米各国は相次いで軍の動きを非難した。

マンダレーでは、治安部隊とストライキ中の造船所の労働者らが衝突。デモ隊の一部が投石、それに対して警察が発砲。目撃者によると、実弾とゴム弾の薬きょうが現場から見つかった。

現地の救急隊の一人は「20人が負傷し、2人が死亡した」と明らかにした。犠牲となったのは男性2人で、それぞれ頭部と胸を撃たれていたという。

犠牲者の妻はロイターの電話取材に対して、「遺体は安置所に運ばれた。家に連れて帰ることはできない。夫は亡くなったが、私にはまだ息子がいる」と語った。「私はまだ今回のデモに参加していないが、今ではそうするつもりだ。もう怖くない」と話した。

当局のコメントは取れていない。

19日には、首都ネピドーのデモに参加し、頭部を撃たれ入院していた20歳の女性が死亡。1日のクーデター発生以来、デモ参加者の犠牲者は合計3人になった。

一方、軍によると、警察官1人が抗議活動で負傷、その後死亡した。

国際社会からは、軍の行動を非難する声が相次いでいる。

米国務省のプライス報道官は20日、「深く懸念している」と述べた。英国のラーブ外相は追加制裁を検討するとし、フランス外務省も暴力は「容認できない」とした。

現地の国営テレビMRTVの夕方のニュース番組では、抗議デモや死傷者については一切触れられていない。

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  9. 9

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

  10. 10

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。