記事

おそらくワクチンのおかげで感染、少なくとも重症者や死亡者は減り、あの少ないベッド数でも医療逼迫は今後落ち着くでしょう

ワクチンの第2陣が到着しました。と同時に予定通りには接種はできそうもありません。でも感染者数の減少は鈍化してますが全体的に低下しています。この流れでいけばおそらくですが投与が少しぐらい遅れてもこのワクチンたちのおかげでコロナウイルス感染は気候と合わせて6月ごろには落ち着きそうです。(希望的予想です)

イスラエルの著明な効果だけでなく、アメリカ、イギリスでも感染が減少しています。マスク含めてこのウイルスへの戦い方をみんなが理解しはじめたのでしょう。

面白いツイートを見つけて引用RTしました。日本ができてない基礎研究へのお金のかけ方の重要性、そして地道な努力の重要性がわかります。まあトランプ元大統領がこんな面では優れていたと認めるべきですね。(マスクはダメでしたが)

このRNAワクチン、あまりに歴史がなさすぎるということで不安をいう方もいますが、30年以上の基礎研究の歴史、今までの投与人数の膨大さ、そして実臨床での効果の素晴らしさ、副作用の少なさを考えた際に、打たないことが損だと医学的には思っています。少なくともアメリカで患者数を減らすことができなかった無症候者へのPCR検査より絶対いいです。(長期的副作用はどのワクチンでも不明です)

高山先生が宮古島の感染パターンは欧州並みだったと話されてます。また変異株も出てくるでしょう。全豪オープンのブーイング観てるとあれで感染者が増えなければいいと心配します。

油断はダメで、日本ではまだ3密予防、マスク、手洗いを続けるべきです。でも少し安心している私がいます。

あわせて読みたい

「科学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った

    武者陵司

    03月01日 08:42

  9. 9

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。