記事

2月22日に考えたい猫の健康 年1~2回の健康診断の重要性を獣医師が呼びかけ

2月22日は、「にゃんにゃんにゃん」という語呂合わせから、一般に「猫の日」といわれています。

また、ペットの予防医療の普及・啓発活動を展開する獣医師団体Team HOPE(チームホープ)は、同日を「猫の健康診断の日」と制定(日本記念日協会登録)。猫の定期的な健康診断の重要性を、WEBセミナーで呼びかけるなど啓発活動をおこなっています。

これまで、10月13日を「ペットの健康診断の日」と定めていましたが、今年から新たに「猫の健康診断の日」を設けた背景にはどのような問題意識があるのでしょうか。Team HOPEの代表であり、獣医師の太田亟慈先生は、猫の健診受診率が犬に比べ低いという課題を指摘しています。

猫は「痛い」「苦しい」など体の不調を言葉にできない

写真AC

「猫の日」に猫の健康診断を呼びかけた背景には、猫と暮らす家族に病気の予防・早期発見の大切さを知ってもらう目的があります。

「具合が悪くなって動物病院に連れていった時には手遅れの状態であることが少なくありません。それを防ぐためには、病気になる前から健康診断を受けていただき、病気の早期発見・早期治療をすることが大切です」。

また、犬に比べ猫の健診受診率が低いとされるのには、猫は臆病な動物なので、家から連れ出しにくく動物病院に連れていきにくいと考えている家族が多いことが理由の一つのようです。

太田先生は「小さいころから病院に定期的に連れていくことで、少しずつ慣れさせていきましょう。本当に連れていけない場合でも、まずは尿を持っていくだけでも、高齢の猫に特に多い腎不全などの病気の兆候を見つけることができますので、かかりつけの動物病院に気軽に相談してください」として、通院する習慣をつけることが重要だとしています。

理想的な健康診断の頻度は年1~2回

写真AC

人間のおよそ4倍のスピードで歳をとる猫。健康診断は半年に1回でも決して多くはないそうです。

Team HOPEでは、0歳から年に1回、7歳の中年期になったら年に2回の健康診断を理想的な受診頻度として定めています。

「猫は自分の体の不調を隠す習性があります。かなり具合が悪くなるまで、体調が悪いことに気づかないご家族さまも多くいらっしゃいます。また、猫は高齢になると高い確率で腎不全を発症しますので、早めに兆候を発見し治療することがとても重要です」。

また、猫と暮らす家族は、「猫は大切な家族の一員」という自覚と責任を持つことが求められます。

そんな家族に向けて、太田先生は「健康なうちから定期的に診ていくことで、病気の兆しを早く見つけることができ、早期治療も可能になります。私たち動物病院は、愛猫とご家族さまが最期まで安心して暮らせるよう、病気の治療だけでなく生活や食事面でもサポートをさせていただきます。何か困ったことがあればぜひ気軽にご相談ください」と呼びかけています。

あわせて読みたい

「ネコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。