記事

モバイル・アプリの使用時間がテレビ視聴時間に接近。とうぜんだろうね

米国では、モバイル・アプリの使用時間はすでにデスクトップでのウェブの閲覧時間を抜き、テレビの試聴時間に迫ってきているという記事がありました。昨年と比較して、テレビの視聴時間は一日168分で変化がなく、モバイル・アプリの使用時間は94分から127分に急増したというのです。おそらくモバイル・アプリの普及はまだまだ伸びそうなので、二~三年先には逆転するかもしれません。アメリカではモバイル・アプリの使用時間がテレビの視聴時間に接近中(Flurry調べ) :  しかし、自分自身でいえば、最近よくテレビを見るようになりました。とはいえ、テレビ番組ではありません。テレビでHULUとかYoutubeを見ることが増えたからです。しかし、Youtubeに関しては見ているというよりも、音楽をBGMのように聴いているほうが多いかもしれません。テレビを長年愛用しているオーディオアンプにもつなぎ、音をそちらのスピーカーから聴くとなかなかのものです。特に気に入っているのが、iPad miniにインストールしたiMediaShareというアプリ。そちらで検索したYoutubeの映像をテレビに同期させれば、テレビ側で見ることができます。

Ustreamもテレビで見たほうが快適だと思うのですが、最近買ったSONYのテレビではほとんで視聴不可といってよく、なんともはやと感じますが、iPadでみればいいので、まあいいかと諦めています。それにしてもインターネット対応テレビは、メーカーが想定したネット番組を見ることに対応しただけという程度で、見たいものを見るという思いを抱くと、いろいろ神経を逆なでさせられます。

ほんとうなら、どんどんテレビ向けのアプリが登場してきて、いろいろ楽しめたらと思うのですが、どうもテレビは「時間よ止まれ」という呪文をかけられたように変わってくれません。なかにはわかっている開発者の人とかマーケッタもいるのでしょうが、どうすればビジネスとして成り立つのかの絵姿が描けない状態かと察します。まあやる気になれば、タブレットの画面をテレビに同期させればいいだけのことなので、そのあたりで思考停止になるのでしょうか。

いっそ、任天堂あたりが、アップルTVを超えるような画期的なネット機器をつくってブレークしてくれればと願うのですが、どうでしょうね。放送局がどうでるかはわかりませんが、番組がアプリを出し、番組とタブレットとかスマホのアプリも同時に使いながら楽しむという新しい体験も作り出せるはずです。

テレビでも、付け焼刃のようにではあっても、ツイッターを利用する番組が登場してきて、すこしは視聴者との双方向を模索し始めているように感じますが、根本的に異なるのは、アプリの場合は利用環境はアプリがつくったとしても、あくまでアプリを楽しむ利用者が主役です。番組はあくまで局なり、制作側が主役です。この関係を変えると面白いと思います。もちろんテレビの場合は送り手が主役ということは変わらないかもしれませんが、主従を微妙に変えるだけで、テレビの番組もこれまでとは違ったものになってくるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。