記事

スーパークレイジー君が当選した戸田市議選に異変。異議申出は当然の権利だが、役所の不可解な行動は…

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

私も応援に入った埼玉県戸田市議選ですが(応援した候補は次々点惜敗)、話題のスーパークレイジー君が初当選、その後も意義申出において問題が噴出するなど異例の展開になっています。

当選無効ピンチのスーパークレイジー君「某宗教が関係している」と反撃
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2777823/

スーパークレイジー君(以下スークレ氏)が起点となっているだけあって、多くの人の注目を集めているこの案件。

まず前提として、選挙において次点で落選した候補者あるいはその関係者が異議申立を行うこと自体は、まったく珍しいことではないしむしろ当然の権利であるということです。

私も以前、応援した候補者が「1票差」で当選し、その後に次点候補から起こされた意義申出によって結果が覆ったことがあります。この判断には納得していませんが、最終的に司法判断が下された以上は仕方ありません。

参考過去記事:
あってはならないこと。葛飾区議選の一票差当落、都の裁定でひっくり返る

https://otokitashun.com/blog/daily/17334/

また、地方選挙において「住所要件・居住実態(3ヶ月以上はその自治体で生活していなければならない)」が係争となり、場合によっては後に当選取り消しとなることも言ってみれば「よくあること」です。

しかしながら今回の事態が極めて異例なのは、

・選挙管理委員会の事務局長(市職員)が予め、辞任の圧力をかけるために動いたこと
・異議申出が出される前に、市役所市民課がスークレ氏に「住民票を出せない」と何故か断っていること
・次点で落選された候補者が公明党所属であり、宗教組織による組織的関与が疑われていること(スークレ氏本人談)

などの点です。

この点は戸田市議選からずっと取材を続けているジャーナリスト・畠山理仁氏が詳しく情報発信をしており、ご興味のある方はTwitter等をご確認ください。

本当に宗教団体などが組織的に関与しているのかどうか、これは現段階ではあくまで不明です。

一方で、公平中立であるはずの選挙管理委員会や市民課の職員が、明らかに不可解な動きをしていることは非常に気がかりです。

スークレ氏いわく、選挙管理委員会の事務局長は「ある宗教の関係者だと確信した」とのことですが、これがあくまで個人の動きなのか。選挙管理委員会のみならず、市民課まで巻き込んだ組織的な行動なのか。

次点で落選された候補者が誰であれ、市役所の職員が選挙結果に肩入れするのは、言うまでもなくあってはならないことです。

もはや問題はスークレ氏の当落だけでなく、市役所全体、そして行政や選挙の信頼という根幹にかかわるものにまで波及しているのではないでしょうか。

私の地元・東京都北区のお隣で起きた事変ということもあり、戸田市には本件の原因究明と公表を期待し、引き続き本件には注目をしていきたいと思います。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  3. 3

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  4. 4

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  5. 5

    「SDGsな未来へ」が意味するもの

    自由人

    02月27日 11:16

  6. 6

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  7. 7

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  8. 8

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  9. 9

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。