記事

「自分が優位に立つ場がなくなる」DV夫がかたくなに離婚を拒む理由

1/2

性やジェンダーの問題が一番顕著に表れるのが夫婦関係だ。高校や大学で長く性教育に携わってきた村瀬幸浩さんと、離婚や性被害などの民事事件を手がける弁護士太田啓子さんは、世の中の性差別構造が、夫婦関係にもそのまま映し出されていると話す――。

太田啓子さん(左)、村瀬幸浩さん(右) - 撮影=プレジデントウーマンオンライン編集部

教室は変わってきたが、職場や家庭は…

【村瀬】まだまだ問題はありますが、私が子どもの頃に比べれば、教育現場での男女平等は随分進みました。男子と女子の関係性は、かなり対等になってきていますよね。1993年には中学で、1994年には高校で家庭科の男女共修が始まりました。男子が学校で料理を教わるのはいいことです。私など結婚当初はリンゴの皮すらむけませんでした。

【太田】私は、家庭科が男女別修だった最後の世代です。先日20代の男性に、昔は別修だったという話をしたら驚いていました。小学生の息子たちを見ていると、私の時代と比べて大きく変わったのがわかります。名簿順も男女混合になりましたし、呼び方も男女ともに意識的に「さん」付けする先生にも普通に会います。

抱っこひもで子どもを抱っこしたり、ベビーカーを押して保育園送迎を日常的に担当しているお父さんも増えていると思います。

【村瀬】ただ、会社はなかなか変わりませんね。ジェンダーや性について学ぶことができなかった世代が、若い世代との間に軋轢を生んでいます。世代が変われば世の中は随分よくなっていくでしょう。ただ、上の世代では、「結婚したら男が家を支えるべきだ」とか、「女が子どもを育てるべきだ」という考えの人がまだまだ多い。

【太田】今、女性が職場で性差の壁を特に感じるのは、出産・育児でしょうか。母が手間暇かけることを愛情だと言いたがる社会の風潮もなんとかしたい。「3歳児神話」(3歳までは母親が育てるべきだという考え)も、すでに平成10年(1998年)版「厚生白書」で「少なくとも合理的な根拠は認められない」と明示されているのに、いまだにとらわれている人がいることにも危機感を感じます。

性別の役割分業や性差別については、大人が変わることも必要ですが、子どものころからの教育が大切だと考えて『これからの男の子たちへ』にメッセージを託しました。

【村瀬】拝読しました。これは、ぜひ若者たちにもその親世代にも読んでいただきたい本です。特に親世代にね。かなり力強いムーブメントにならないと変わることは難しいので。

絶望するのではなく「のびしろが大きい」ととらえたい

【太田】男性の育休の取得率に関しても、増えてきたとはいえ2019年度は7.48%です。上の世代の上司が壁になっていると聞きます。育休取得率の低さは男性の権利が侵害されているという問題でもあります。「女性はとれるのに、なぜ男性は育休を取れないんだ!」と男性自身が問題意識を持ち、もっと怒ってもよいのですが……。

【村瀬】北欧では男性の育休取得率が8割近くの国もあります。日本の男性は育休取得中に保証される賃金も世界でトップクラスなのに、取得する人が少ない。制度が整っているのに取得率が低いということは、育休を取りづらい社会の空気があるからでしょう。

【太田】部下が育休を取らないと、その上司の人事査定が下がるなど、トップダウンで牽引していかなければならないのかもしれません。

【村瀬】ただ、国のトップも頭のかたいおじいさんばかりで、男女平等とは程遠い価値観の人たちが居座っています。社会を変えるにはそこが変わらないといけませんね。

【太田】問題がどこにあるかは明確になっていますから、そういう意味では、「なかなか変わらない」と絶望するのではなく、「のびしろ」が大きいのだととらえましょう。若い世代や女性など、より多様な人たちが政治の中枢や組織のトップに入って意思決定に関わるようになれば、大きく変わる可能性があると思います。

太田啓子さん - 撮影=プレジデントウーマンオンライン編集部

あわせて読みたい

「ジェンダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  6. 6

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  7. 7

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  8. 8

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。