記事

最近よく聞く「孤独・孤立対策」って何?

当大臣まで新設され話題の「孤独・孤立問題」です。

私も、この問題には昨年来より取り組んできました。

2月4日の予算委員会での質疑でも取り上げたように、「孤独」「孤立」はそれ自体も問題ですが自殺、うつ、孤独死・孤立死、いじめ、虐待、差別、ハラスメント等の社会課題のトリガー、“引き金”となるからです。

すでに、相談窓口などもあります。しかしながら、相談窓口は“対処療法的アプローチ”です。

いかに、痛ましい事件、事案を減らすか。そのためには、それら全てに共有する個人が抱える“孤独(感)”そのものへの対応・対策が必要では?という問題意識があります。

すでに、データでも孤独に苛まれることによって、心身に影響が及ぼされることは実証されています。

ここで重要なのは、「孤独」のイメージ・認識の共有です。

日本には「孤独は人を強くする」「人は皆、孤独である」といった美意識もあります。

決して、孤独対策は「1人飯はダメだ!」「独身はダメだ、結婚しろ!」といったものではありません!!!!

あくまでも、その人が望んでいない孤独、苦痛を伴っている孤独、日々の生活や日常に影響を与えている孤独です。

昨年、「あなたのいばしょ」という24時間チャット相談をしているNPOの代表、大空くんから「話を聞いてもらえないか」と連絡がありました。高校生未来会議などで面識があり、久しぶりだなぁ~と思いながら「はいは~い」と答えたのがきっかけです。

そこで、聞いたのはコロナ禍で相談が増えていること、自殺も増えていること、早急に策を講じる必要があるという、厳しい現実でした。

私自身これまでにも、自殺対策などに取り組んでいたこともあり、個人の問題ではなく社会課題として早急に対応すべき問題である、政治課題にも繋がるとの意識で行動に移しました。自民党として受け皿を作りたい、その思いで、私が学生部長を務める自民党青年局でヒアリング、そして政府として取り組むことが必要との思いで、加藤官房長官のもとに伺い意見交換をさせて頂きました。

そして「自民党若手有志による孤独対策勉強会」を立ち上げ、予算委員会で質問をし、おかげさまで政府には孤独・孤立担当大臣設置、孤独・孤立対策室の設置、25日には官邸にて総理出席の緊急フォーラムを開催へと、こぎつけました。

自民党の受け皿として、「孤独・孤立対策特命委員会」も立ち上げていただき、私自身事務局長代理として議論を引っ張らせていただいています。

22日には若手勉強会の緊急提言案をお諮りし、24日には官邸へと緊急提言の予定です。

3歳の娘に「おかあたん、白いのある~」と白髪を発見され落ち込み、ご飯食べずに仕事してたら貧血?になり保育園の迎えの帰りに自宅前でパワーアウトし、しっかり者の3歳娘が「お母さんが具合悪いの~」とヘルプを求めに行ってくれ助けられたり(ご飯食べたら完全回復しました。(*ノωノ)照れ。)極めつけは疲労が溜まったのか人生初(2度はならない?)の帯状疱疹にも罹るなど、色々ありました。(笑)

なんだかんだで私がやっていけるのも多くのサポートがあるからです。

私も、サポートを受けながらも、サポートをしていきたい。

よく、寄り添う社会だとか寄り添う政治とありますが、気を付けないと一方通行にもなりかねない。ましてや、その考え自体が“対処療法的アプローチ”にもなりかねない。

だからこそ、寄りかかれる社会が大事じゃないのかなぁ、と。

本当に苦しい、しんどくなる前の存在としての“寄りかかれる社会”。

孤独対策も、押し付けの制度などではなく、寛容と包摂。

競争ではなく多様性。成長ではなく成熟。

これって、これからの日本で、社会で、重要では?と考えます。

あわせて読みたい

「孤独死」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  7. 7

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。