記事

「トランス選手の女性競技参加」という難題に、私たちはどう向き合うか。「権利と権利の衝突」から考えてみる

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は都議会議員時代から交流のある「LGBT法連合会」の皆さまと、「LGBT差別禁止法」や「性同一性障害者特例法」について意見交換を行いました。

その際にも話題に上がった(私が聞いてみた)のが、「トランスジェンダー選手の男女別スポーツ競技参加をどこまで認めるべきか」という点について。

トランスジェンダー選手の参加を禁止する法案可決…米ミシシッピ州上院で
https://www.businessinsider.jp/post-229648

これはまさに「新しい社会課題」の一つで、私も迷っています。そもそも「トランスジェンダー選手」という呼び方が適切なのかどうかも、正直よくわからない。。

LGBT法連合会の方々は、こうしたセクシャルマイノリティについては造詣が深い人たちの集まりだと思いますが、まだこの点については確たる結論はもっていないとのことでした。

そんな折、ちょうどSNS上ではイスラム思想学者の飯山陽さんを起点に議論が発生しています。

共産党員竹田まな氏に差別主義者のレッテルを貼られた話|飯山陽
https://note.com/iiyamaakari/n/n24061c2641c5
(共産党がという下りは脇に置くとして、差別や権利を考える論考として興味深い問題提起がなされています)

差別か、区別か。多様性をどこまで認めるべきか。そもそも多様性とはなにか。

逃げを打つわけではありませんが、本当に難しい問題で、このトランスを巡る論点については私の中でも確たる結論がない状態です。

ない状態ですが、だからと言っていつまでも胸のうちに秘めておいては物事は動かないので、現時点での見解を文章化してみます。

「生物学的には男性、だけど今は女性」のいわゆるトランス選手が女性競技に出て、その記録や順位が同等に扱われるということに、慎重になった方が良いのではないかと私は現時点で感じています。

これを私は「権利と権利の衝突」という観点から整理しました。

例えば私が大いに認めるべきだと考えている「同性婚」については、それを認めることで「著しく権利が侵害される人」が存在しません。

有名なニュージーランド議員のスピーチにあるように、「関係ない人にはただ今まで通りの人生が続くだけ」。

参考:
「同性婚を認めても、関係ない人にはただ今まで通りの人生が続くだけ」。賞賛を集めたニュージーランド議員のスピーチ

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f7a6cdec5b64cf6a2523bd6

同性婚を認めたとしても、従来通り異性間で結婚することは不利にならないし、ほとんど障害は生じないわけです。(思想信条の違いで不愉快な思いをするとか、そういうレベルでの権利侵害はあるかもしれませんが)

翻って、トランス選手の女性競技参加は、飯山氏が指摘するように「生物学的な女性のチャンスが失われる」という明確な損失が生じます。

あわせて読みたい

「トランスジェンダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。