記事

その当選は無効になるかも知れないー今日中に違法ポスターを撤去すべし

明らかに選挙違反となる候補者のポスターが未だに撤去されていない。
公示前から貼ってある候補者の2枚のポスターの内1枚だけ申し訳程度に貼り替えているところもあるが、結構放置されている箇所が多い。

今日は衆議院選挙の公示から3日目である。
候補者ポスターの有無で有権者の投票行動が左右される虞があることに十分注意する必要がある。
公営掲示板にしか貼れない候補者ポスターの大判が政党や政治団体の掲示板やあちこちの壁面等に堂々と貼り付けられている。
全部事前運動のための違反ポスターなのだが、選挙が始まらないと文書図画違反事件については警察が動き出さないものだから、皆さん随分野放図なことをやっている。

今回の衆議院選挙で各都道府県の選挙違反取締本部がどういうことを重点的に取締の対象にしようとしているのか私のところに情報が入っていないから何とも言えないが、そろそろ違法ポスターについての集中的取締りが始まってもおかしくない時期である。
随分皆さん危ない道を渡っている。

2枚のポスターの内1枚を貼り変えたのはおそらく選挙管理委員会から警告を受けたためだと思われる。
もう1回警告が来たら残りの1枚も貼り変えようなどと悠長なことを考えていたら間違える。

今回の選挙は新党からの立候補者が多く、事前準備をしていなかった新人候補者がどの選挙区にもいる。
既成政党批判の底流がある中で結構新人候補者が健闘しそうな選挙区が多い。
事前準備が出来ていなかった新人候補者は駅頭と公営掲示板、選挙広報、政見放送が頼りである。

それなりの準備期間があった既成政党の候補者はそれこそあちこちに掲示板を設置したり候補者ポスターの大判を掲出している。
新人候補者にとってはおよそ納得しがたいような状況の中での選挙戦になる。

あちこちに掲出されている候補者ポスターがいずれも適法なポスターであれば新人候補者は自分の準備不足を恥じるだけだが、あちこちに掲出されているポスターのすべてが違法ポスターだということを知ったら準備不足の自分を責めるだけに止まらないはずだ。

私の見るところ私の地元の選挙区は3人の候補者がほぼ横一線に並ぶような予感がしている。
ポット出の新人でもやり方次第でそこそこの票を獲得しそうだ。

既に昨日から期日前投票が始まっている。
まだ選挙公報も届いておらず政見放送も始まったばかりだから、有権者が投票に当たって候補者についての判断材料を十分持って投票しているとは言い難い。
公営掲示板のポスターではなくあちこちに貼り回らされている違法ポスターを見て投票する、ということもあり得る。

違法ポスターが有権者の投票行動を左右し得る、ということである。
もし選挙管理委員会が違法ポスターの存在を了知しながら必要な措置を講じていなかったら選挙管理委員会の不作為が結果的に選挙の公正を害することになる。
著しく選挙の公正が害されれば、当該選挙は無効になる。

選挙の公正が害されたために有権者の投票行動が左右され、これが当選者の決定に影響を与えたということになると、選挙会が当選と判定しても最終的に当選無効と判定される可能性もある。

際どい選挙である。
違法ポスターは今日中に撤去すべし。

選挙管理委員会の人も警察の人も私のブログには注目していると思われるので、皆さんに注意喚起しておく。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  4. 4

    東京五輪で沈黙…小池都知事に「全然、都民ファーストじゃない」 豊田真由子氏「片棒を担いだと思われたくないので、反対の世論を見て振る舞いを変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    【リドル】1年間で50店近くも新規オープン!人工肉を扱うディスカウント・スーパー?

    後藤文俊

    05月05日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。