記事
  • ロイター

米国のパリ協定復帰、歓迎する=加藤官房長官


[東京 19日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は19日午後の会見で、米国が同日に地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に正式復帰したことに対し、日本政府として歓迎すると述べた。

加藤官房長官は、米国の復帰によって国際社会の温暖化防止への機運が高まると指摘。4月にバイデン米大統領が気候サミットを開催することも同じ意味で重要であるとし「米国のイニシアティブを高く評価する」と語った。

さらに同サミットには、菅義偉首相も予定が合えば参加する意向であるとも表明した。

一方、大阪府の吉村洋文知事が緊急事態宣言の前倒し解除に積極的な姿勢を示しているとの質問に対し、加藤官房長官は感染状況や医療提供態勢の状況などを踏まえ、専門家の判断をもとに政府内で判断していくとの従来の説明を繰り返した。

(田巻一彦)

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  3. 3

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  4. 4

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  5. 5

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  6. 6

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  7. 7

    新築マンション広告に肝心の「現地案内図」や「価格」が載っていないのはなぜか

    NEWSポストセブン

    02月27日 08:56

  8. 8

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

  9. 9

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  10. 10

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。