記事

「降ろしてやったぜって感じが気持ち悪ぃ」森氏辞任めぐる発言で物議、EXIT兼近はなぜ世間を読み間違えた? - 西澤 千央

1/2

 そのニュースが報じられた瞬間、思わず今ここが2021年であることを疑った森喜朗元総理の女性蔑視発言。 

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

「女ってのはよ~話が長くて困るよな~」と一般人が居酒屋でクダまいてるならいざ知らず、まさかキングオブ国際イベントたるオリンピックの、まさかその開催を担うホスト国の、まさかその組織委員会のトップが、いかなる差別をも禁止するオリンピック憲章に真正面からぶつかりにいったもんですから、正直最初は何が起こってるのかよくわからなかったんですよね。 

 ですので、多くの方はネットニュースの一報を見てまさか「そんなやつおれへんで」と心の大木こだまがささやいたのではないでしょうか。そして全文を読んで「おったんかい!」と心のおいでやす小田が叫ぶという、二段階制でより深い絶望を味わったのでは。結果として森喜朗は辞任に追い込まれました。 

「偉そうなジジイ俺がおろしてやったぜみたいな」 

 これもまたセンセーショナルなネットニュースのタイトルになったEXIT兼近大樹の発言。AbemaTVで自身がMCをつとめるニュース番組『報道リアリティーショー#アベプラ』(2021年2月11日放送)で、前述の森辞任に関してこんな意見を述べたのでした。 


EXIT兼近 ©共同通信社

「何よりも俺今回で気持ち悪ぃなと思ったのは、古の頃から続く石をぶつける行為というか自分が被害が及ばないところから石をひたすらぶつけて、おろしてやったぞと」 

「偉そうなジジイ俺がおろしてやったぜみたいな」 

「発言自体はすごい許されるようなことじゃないかもしれないですけど、その時全文聞いたのかっていう、全員が俺全て聞いたわけじゃないと思うんですよ。ただ誰かが言ってるから『え、こんなひどいこと言ってんだ?』っていう切り取りの文字を読んで攻撃してる人も俺たっくさんいるなって感じたんで」

 この発言は「チャラいだけじゃないんですね」「ほんこんとブラマヨ吉田だけかと思ってたけど、この人もわかってる」など絶賛とともに拡散された一方、「論点をズラしてるだけ」「全文読んだけど、全文読んだほうがひどい」と非難の対象にもなりました。予想外の展開だったのか、翌日本人のツイッターアカウントで火消しに走るくらいの炎上状態に。 

 今回の森発言って、あまりにも分かりやすい「正誤問題」じゃないですか。心の中はいかにあるにせよ、この問題に対する社会的な対応は一つに決まってる。ではなぜ、今までもっともっと難しい芸能界という風を完璧に読みきってきた兼近さんは、ここで「悪手」を選択してしまったのか。差別的な発言をした森喜朗を結果的に「擁護する」側に回ってしまったのでしょうか。 

  ピンク色の髪で「コンプラゴリ守り芸人」のギャップ

 チャラ男キャラでブレイクした兼近さんは、その後宮迫&田村亮に端を発した吉本闇営業問題でも「会社から芸人にしっかり説明求む!会社を守る為の一方的なヒアリングはもう良いだろう?」と骨太ツイートするなど、「コンプライアンスゴリ守り芸人」として確固たる地位を築いてきました。 

 みんな好きじゃないですか、ギャップ。ピンク色の髪でぽんぽーんしてるのに、言うべきことはちゃんと言う男。弱きを助け、強きをくじく。人々は、兼近さんに対しまるで少年漫画の主人公のような、無敵スーパーヒーロー感をおぼえていたと思います。 

  芸能界はしばしば「真実の口」枠を重宝します。相手が大物であっても、社会風潮的に言いづらいことでも、ズバッと言ってくれる、視聴率稼いでくれる「口」。昨今そこに当てこまれ続けているのが「ギャル」です。インターネットと同じですよ。マックでたむろするギャルに「世界の誰もたどり着けない真理」を背負わせてきたじゃないですか。 

 電車でぐずる赤ん坊、うろたえる母親を周囲の冷たい視線から救ってくれるのも「泣くのが仕事わら働きものの赤ちゃんウケるわら」とのたまうギャル。学歴や知識ではなく、「本能」で物事の本質をズバり言い当ててくれる存在があると無責任に信じたい。世間が混沌としていればしているほど、その神通力は威力を発揮するのです。 

 見た目の奇抜さから疎まれたり、ちょっと社会的な発言をすればやたら持ち上げられたりして、ギャル的なものはいつしか芸能界「真実の口」枠にすっぽりとおさまるようになりました。「チャラ男やギャルみたいなちょっと前まで叩かれてた存在が、今はそれを叩くのが痛い風潮になってるから最強になってる」とは兼近さんの過去のインタビューの弁。世間からの追い風をしっかと心得つつ、ヒーローとしてチャラヘッチャラ街道を驀進していった兼近さん。 

あわせて読みたい

「兼近大樹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

  9. 9

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  10. 10

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。