記事
  • ロイター

豪に続きカナダも、FBに支払い義務付け ニュース使用料


[オタワ 18日 ロイター] - カナダのスティーブン・ギルボー文化遺産相は18日、記者団に対し、米フェイスブック(FB)には記事使用料を必ず支払わせると表明した。オーストラリアでの支払い義務化の動きに対抗してフェイスブックが同国での記事の共有閲覧の制限を発表したことについては、カナダで同様の展開になっても自分たちも引き下がらないと強調した。

ギルボー氏は記事対価支払いの法案作りの責任者。法案は数カ月以内に公表される可能性がある。同氏によると、オーストラリアのように、コンテンツ使用料支払いで新聞などを展開するメディア企業との合意を義務付け、合意できない場合は仲裁措置を通じ価格を決定する方式にする可能性がある。記事の報酬を求めているメディア企業との協議開始を義務付けるフランス式にする選択肢もあるという。

ギルボー氏は、この2カ国やドイツやフィンランドとそれぞれ先週に話し、ネット向け記事使用の公正な報酬を確実にするため協力し合うことを協議したと明らかにした。何らかの同様の規則を導入する国が「近いうちに5カ国、10カ国、15カ国と増えてくるのではないかとみている」とも語った。

カナダの報道機関団体は昨年、オーストリアのような措置を導入した場合に報道業界は年6億2000万カナダドルを回復できると試算。カナダ政府がそうした対応をしなければ、紙媒体メディアの雇用3100人のうち700人分が失われると主張している。

フェイスブックと異なり、米グーグルはメディア企業との間で記事使用料を払う契約を相次ぎ結んでいる。直近で契約したメディアは500社を超え、カナダのメディア企業とも協議している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  3. 3

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  9. 9

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。