記事

橋本聖子氏 五輪組織委会長に就任

東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に、五輪相と男女共同参画担当相を兼ねていた橋本聖子氏(56)が、就任しました。

森喜朗前会長(83)が、女性蔑視発言によって辞任し、後任を指名するという密室禅譲のような形に批判が出て、紆余曲折の後に、火中の栗を拾う形で、橋本氏の就任になりました。

選考委員会の内容が、決定後に8人の氏名しか明らかにされず、密室という批判もあります。私は、橋本氏が就任したのですから、あまり足をひっぱるようなことはせずに、全力で仕事をしてもらいたいと思います。

橋本氏は、最近になって、政治家としても、男女共同参画など、積極的に発言していて、好意的にみていました。

大臣を辞職して、あと5ヶ月で、実施するかどうか、観客はどうするのか、コロナ対策等々、難題山積の組織委員長を受けるには、相当葛藤があったことも、頷けます。

就任後の会見で、「コロナ対策が最重要課題。国民や海外の皆様から”安心と安全の東京大会だ”と思ってもらえるような体制を整えていきたい。」「会長を引受させていただく背景に、男女平等の問題があったと思う。」と語り、男女平等を推進するチームについて「月内に体制を打ち出す」と述べました。

女性理事の割合を早急に40%に引き上げる考えを示しています。選考委員会の5つの基準が、橋本氏にあてはまり、最初から決められていたのでは、などの声もある、報じられていますが、会見の原稿も自分で書かれたようで、自分のことばで語る会長になることを期待しています。

疑問の声が上がっていた、自民党籍のまま、ということについて、先程、離党すると表明しています。

海外からも、日本の男性中心社会が変わるきっかけになるなど、おおむね好意的な反応があります。あと5ヶ月、五輪・パラリンピックをどうするのか、わかりやすく納得のいくやり方をしてもらいたいと思っています。

あわせて読みたい

「橋本聖子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  4. 4

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  9. 9

    大阪府 過去最多の1220人が感染 6日連続で1000人超え

    ABEMA TIMES

    04月18日 18:26

  10. 10

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。