記事

2月19日(金)ムネオ日記

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会新会長に橋本聖子参議院議員が選任されたが、メディアは「密室人事」とか「透明性問われる」との報道がある。

 メディアの人に逆に問いたい。会社の人事を決める時、オープンに第三者がいる平場で決めるだろうか。

 組織委員会の会長人事にしても候補者検討委員会の方々がそれぞれ候補者を出され、オープンで自由闊達に「この人がいい」「この人が絶対だ」との議論になるとどうなるか。よく考えて戴きたい。

 候補者検討委員会のメンバーはそれなりに経験、知見のある方々である。民主主義は信用である。人を信頼せずして民主主義は成り立たない。

 組織委員会の御手洗委員長は質疑の中で「何人の候補者が挙げられたか名前も教えてほしい」という質問に対し、「9人、理事も理事以外もいた。委員8人が5つの観点から実績で選んだ人であり、立候補した人ではない。橋本さんよりマイナス点があったことになると人権問題になる。名前は勘弁してほしい」と答えている。その通りである。

 人格、プライバシー、人権にかかわることを平場でオープンにすれということ事態、常識を逸している。

 メディアの役員人事、ポストについてオープンでやっているかどうか私は注目し、注視して参りたい。

 そして「密室人事ではありませんね」と確認したいものである。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  9. 9

    ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由

    PRESIDENT Online

    02月26日 13:35

  10. 10

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。