記事

衆院選の争点 公明党は訴える!

道州制
具体化リードする公明。
民主に改革語る資格なし


国に集中している権限や財源を地方に移す地方分権が、戦後日本の大きな課題とされてきました。全国一律、画一的な国の施策では、多種多様な地域社会の要望にきめ細かく応えることができないからです。

そこで公明党は、地方分権の最終的な目標として「地域主権型道州制」を衆院選重点政策に掲げています。北海道のほか、都府県をより広域の「州」に再編。国―道州―基礎自治体(市町村)の三層構造をつくります。国の役割は外交・安全保障などに限定され、多くの権限や財源が道州と基礎自治体に移されます。国会議員や国家公務員も大幅に削減できる究極の行財政改革といえます。

画像を見る道州制実現へ向け自公政権時代には、政府に担当大臣や有識者による道州制ビジョン懇談会を設置。2008年に提出された懇談会の中間報告は、公明党の公約の柱とほぼ同様の内容です。しかし、民主党政権になって大幅に後退。担当大臣も懇談会も廃止されました。改革を挫折させた民主党には、道州制を語る資格すらありません。

中央集権体制の打破を掲げる日本維新の会も将来的に道州制を導入するとしていますが、詳細は不明です。

道州制導入について首長の間では「道州制ビジョン懇談会の報告書のような形にしなければならない」(村井嘉浩・宮城県知事)と、公明党の政策実現力への期待が高まっています。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  9. 9

    オンライン投げ銭文化の光と闇 クリエイターとユーザーを惑わす諸問題と功罪

    S-MAX

    05月09日 12:38

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。