記事
  • ロイター

ファーウェイ幹部の審理、トランプ氏介入との主張は無意味=カナダ


[オタワ 18日 ロイター] - 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)の米国への身柄引き渡しを巡り、カナダの司法長官は、トランプ前米大統領が本件に介入したという孟氏側の主張は、大統領退任後の現在ではもはや無意味だとの見解を示した。

米国は、孟氏がファーウェイとイランの取引についてHSBCに虚偽の説明をしたとして、銀行詐欺などの罪で同氏を起訴している。

孟氏が2018年12月にカナダの空港で逮捕された10日後、トランプ氏はロイターとのインタビューで、米国の安全保障や中国との通商協議にプラスになるなら、孟氏に対する米司法省の訴訟に介入すると述べた。

孟氏の弁護団はトランプ氏のこの発言について、身柄引き渡し審理の公平性を損なうものだと主張してきた。

カナダ司法省は、来月開かれる審理を前に文書を提出し、孟氏側のそうした議論は「無意味」だと主張。

弁護団が根拠としている事実は、通商合意を実現するためとされる介入の可能性に関する退任した大統領の発言であり、実際に介入は行われず、通商協議もかなり前に合意に至っていると指摘した。その上で、こうした事実は「これまでも現在も今後も、本件にいっさい影響しない」と主張した。

ファーウェイの広報担当者はコメントしていない。

次回の身柄引き渡し審理は3月1日に行われる予定。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  4. 4

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  7. 7

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  8. 8

    山田真貴子内閣広報官の留任→入院→辞任。責める側に問題があれど、菅内閣の危機管理はあまりにお粗末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月02日 08:27

  9. 9

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  10. 10

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。