記事
  • ロイター

米・メキシコの自動車工場、生産休止など広がる 寒波の影響で


[メキシコ市 18日 ロイター] - 厳しい寒波で米南部やメキシコで天然ガスの供給が逼迫(ひっぱく)する中、両国の自動車産業で影響が広がり、フォード・モーターや日産自動車、トヨタ自動車などが生産ラインの混乱を報告している。

米テキサス州では、記録的な寒波で電力供給システムが需要に対応できない状況に陥った。テキサス州からメキシコへの天然ガス供給にも影響が出ている。

メキシコは発電燃料の大部分を主に米国から輸入する天然ガスで賄っている。また、自動車などのサプライチェーンは両国の国境をまたいで複雑に構築されている。

メキシコ自動車工業会(AMIA)によると、同国6州で大規模な停電により車両組み立て工場が操業を一時停止した。生産ラインで天然ガスを使用している工場もあり、少なくとも5工場が16日以降、ガス消費の2─3割減を報告しているという。

フォードは18日、カンザスシティー、ミシガン州、ケンタッキー州、メキシコ北部ソノラ州の工場を一時閉鎖したと発表。

ゼネラル・モーターズ(GM)は、テキサス、テネシー、ケンタッキー各州の工場でシフトを削減したことを明らかにした。

トヨタはテキサス州の工場で19日まで稼働を止め、ミシシッピ州とアラバマ州の工場では18日のシフトを削減。メキシコでもバハ・カリフォルニアとグアナファトの工場で今後数日間、シフト削減などを行うとした。

日産はテネシー州とミシシッピ州の工場で引き続き生産を休止すると発表。メキシコではアグアスカリエンテス工場で一部の生産を休止し、他の工場では液化石油ガス(LPG)への切り替えを急いでいるとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  3. 3

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  4. 4

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  5. 5

    「GAFA課税」は国際的な議論へ 導入しない理由はないと言える背景

    山内康一

    02月24日 14:32

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

  8. 8

    【読書感想】実録ブラック仕事体験記

    fujipon

    02月24日 10:35

  9. 9

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  10. 10

    企業不祥事の発生は「必然」だが発覚は「偶然」である-小林化工事案の考察

    山口利昭

    02月24日 06:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。