記事

新会長就任 ~ 日本が向かうのは「セクハラ天国」か「ダブルスタンダードの国」か…

昨日ブログで「「政界の父」から「政界の娘」に引継がれた会長職 ~ セクハラ認識の甘い国」という記事を公開しておいたところ、BLOGOSに転載され朝一時点で閲覧数トップに。ブログを更新するのは1カ月ぶり、BLOGOSに転載されるのは3カ月ぶりだったにもかかわらず…。

ところで、小生は別に新会長を嫌っている訳ではない。

新会長は、就任会見で自らの過去のセクハラ疑惑に対して

「自身の軽率な行動について深く反省している。…(中略)…会長職を全うすることで、しっかりと多様性や調和、男女平等、あらゆる問題に対してオリンピズムの原則、ムーブメントをもとに着実に進める。そうすることで皆さんにご理解いただけることになると思う」

と述べていたが、これで大臣や会長職に就く、留まることを許されるのであれば、セクハラはやり放題になってしまう。

仮に男性が女性に対して、新会長が7年前に行った行為と同様の行為に及んだ場合、「自身の軽率な行動について深く反省している」というコメントを出せば許されることになるのだろうか。

許されるとしたら日本は「セクハラ天国」となるし、許されないとしたら「ダブルスタンダードの国」になってしまう。

こうしたリスクを冒してまで、なぜ、組織委員会はこの方に固執したのだろうか。ここに対して納得のいく説明がなされない限り「透明性」が確保されたとはいえない。

気色悪いのは、前会長の発言に対して強烈な批判を繰り返したメディアのコメンテーター達が、新会長の過去のセクハラ疑惑に対して気持ち悪いくらい寛容な「わきまえたコメンテーター」と化していることだ。

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」という発言は OUT ! で、7年前の人気選手に対するセクハラ疑惑は SAFE ! という線引きが世界から理解を得られるのか、今後ジェンダー平等を目指す日本社会にとって正しい判断なのか、個人的には大いに疑問である。

人気者ならば SAFE ! 、嫌われものならば OUT ! になるのであれば、それは法治国家ではない。まさか近日中にセクハラ疑惑の事項は5年とかいう法律でも作る気なのだろうか。

賭け麻雀に続いてセクハラにおいてもダブルスタンダードを作ろうとしている日本。複数のダブルスタンダードを持つ国というのが日本の目指している国家像なのだろうか。

あわせて読みたい

「橋本聖子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    韓国、米軍駐留費の負担増で合意=米国務省

    ロイター

    03月08日 09:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。