記事
  • ロイター

英国、G7首脳会議でワクチン開発加速呼び掛けへ


[ロンドン 19日 ロイター] - 英国のジョンソン首相は19日に開催する主要7カ国(G7)首脳の電話会議で、将来のワクチン開発のスピードを加速させる取り組みを各国に呼び掛け、100日目標を設定する方針だ。

今年のG7議長国である英国は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、国際条約の制定などを提案しており、今後の感染症のパンデミック(世界的大流行)発生時への対応で協調強化に向けた機運を高めたい意向だ。

G7電話会議は1400GMT(日本時間午後11時)に行われる。

ジョンソン氏は、会議に先立ち発表した声明で「われわれが新型コロナに打ち勝ち、より力強い回復を遂げるに伴い、各国の創意工夫の力を集結すれば、将来の衛生上の脅威に備えたワクチンや治療法、検査を確保できる」と述べた。

新型コロナの感染拡大では、2019年12月に中国で初めて集団感染が確認されてからワクチンの開発で効果的な臨床試験結果が出るまでに314日かかった。

英国はこれについて大きな成果だと評価した上で、今後は開発スピードを加速させる必要があるとし、官民連携でワクチン開発を推進する国際団体「感染症流行対策イノベーション連合(CEPI)」がこれまでに設定した100日目標への支持を表明した。

ジョンソン氏は今回の会議で、衛生問題、気候変動、経済的恩恵のより公平な分配を伴う回復という3つの議題を優先事項に掲げている。

ジョンソン氏は会議で、ワクチン開発加速への支援を呼び掛けるほか、英国で今年生じるワクチンの余剰分を、新型コロナワクチンの公平な供給を目的とした国際的な枠組み「COVAX」に提供する方針を示す。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  9. 9

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

  10. 10

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。