記事

中共の我が国への侵出を阻止 重要土地等調査規制法を議論

2/18自民党本部での会合の様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

中共等の外国勢力が、我が国の防衛関係施設や原発等の重要施設の周辺の土地や建物を購入し、または賃貸していることが問題となって、10年以上経ちます。

その間、中共等は経済発展と政治社会体制の特異性を背景として、重要施設以外にも、水源地や学校を購入したり、また、規模太陽光発電(メガソーラー)の開発に浸出してきています。

その意図は判然としていません。ただし、オーストラリアにおける中共の侵出状況を見ると、「見えない侵略」と呼ぶようなもので、自分たちの都合のよく、我が国に影響力を行使すべく、我が国の自由で引かれた社会を最大利用して、合法的な経済等の活動から浸透して、影響力を拡大させていることは間違いないと思います。

●重要土地等調査規制法を審議

 2月18日(木)、自民党本部において、内閣第一部会・安全保障と土地法制に関する特命委員会の合同会議が開催されました。議題は「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律案」について【法案審査】です。

 既に、法案の内容が報道されています。

 <独自>政府が海保施設を注視区域に追加 土地利用規制法最終案 (msn.com) 

 多くの自民党議員が参加して、熱心な議論となりました。私はそこで次のような発言をしました。

 ①10年以上前に領土議連の一員として、対馬の自衛隊周辺施設の外国資本の買収状況を視察して以来、今回このような法案をまとめることができ、関係者に敬意を表する。

 ②今後の法案の対象は、防衛施設だけでなく、原発等の重要インフラ、そして、南西諸島での中共の海洋浸出の中で、海上保安庁の施設も含めたことは意義あること。

 ③調査や利用規制の実効性を担保するために、刑事罰を導入しているわけだが、他法令との整合性を踏まえて制定していると聞いている。刑事罰は本法案にとって重要であり、国会審議において、その根拠を明確にして、他党との調整で、安易に行政罰に引下げられないようにすべきだ。

 ④今回の全体の法体系として、調査と利用規制、対象地域を2段階に分けているわけだが、全体の法体系を崩すことなく、原案通りで成立させてほしい。

 法律を制定した上で、重要土地等を調査して、その意図を把握するための地道な活動、そしてそれを支える人員組織体制、予算等の運用面が重要となってきます。

 また、本法案は水源地の買収や大規模太陽光発電(メガソーラー)等の開発は、対象としていません。別途対応が必要となってきます。水源地については、森林法によって事後届出制が導入されています。また、各地で条例によって事前届出制等が導入されています。大規模太陽光発電(メガソーラー)についてもそうですが、それらの情報を把握して、外国勢力の動向を把握する体制強化が必要だと思います。

 引続き我が国を護るために、力を尽くします。

あわせて読みたい

「中国共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  7. 7

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  8. 8

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。