記事
  • ヒロ

シーソー関係の日本と韓国の経済

このブログで時折韓国経済についてコメントさせてもらっていますが、このところ、ウォン高で韓国経済への逆風がより強くなってきた気がします。一方、日本のほうは「安倍効果」から円安となり、株価も上昇しています。このあたりを今日は考えてみましょう。

韓国のウォンがこのところ対米ドルで強含み、1080ウォンを越えるところまでウォン高となってきました。これは韓国の輸出業にとってはほぼ死活ラインであり、これ以上のウォン高が進めば目先、赤字ないし、現地での価格を調整しなくてはいけないことになります。

これと同じストーリーを日本で過去延々と繰り返してきており、新聞紙面をにぎわした「円高直撃、このままではやっていけない!」といった過激なタイトルが思い起こされます。その度に日本は技術を磨き、円高に対応できる仕組みを作り上げました。いまや、ソニーや東芝は対ドルでは円高になっても影響は軽微、ないし、場合によってはプラスに転じるぐらいの仕組みが出来ています。

ただ、日本もそこまで仕組みを作り上げるのに長い時間がかかりましたが、円が世界の主要通貨である点で円建ての取引のオプションも含め、さまざまな方策を立てやすかったことは有利に働いてきたと思います。

では韓国ですが、もともと李明博大統領のウォン安政策が効果を発揮したことが過去、韓国企業の世界進出の大きな後押しとなったのですが、12月の大統領選挙後はどう変化するのか、まったく予断を許しません。もともと韓国は内需が弱く、輸出主導型経済ですから誰が大統領になろうとも一定のウォン安政策は産業界からの強いプレッシャーのもと、何らかの対策を採らなくてはいけませんが、過去行い続けたと思われる為替介入はもはや、時代錯誤の感もあり、金融当局としても無謀な市場へのちょっかいは出せなくなります。

また、韓国の通貨そのものはローカルカレンシーであることから世界経済の流れに逆らうことは難しいというのが実態ではないでしょうか?

外国から見れば日本と韓国は経済体質が似ているところがあり、結局、市場関係者は日本と韓国のブルベアのペア取引をしているとすれば今は日本買い韓国売りのスタンスになるのだろうと思います。ただ、私が「今」と申し上げるのは「安部相場」は長続きしないかもしれないと思っています。

それは安倍総裁の過激でかつ、日銀を大いに刺激する発言がそうさせているのだと思いますが、たとえば4月の日銀新総裁の承認は衆参両院の賛同が必要で、ねじれ国会になりそうである以上、そう簡単ではないのであります。また、日銀に対する「安倍発言」が過激すぎるという声も徐々に増えてきており、2013年が期待すべき円安定着となるかどうかはわかりません。

一方、韓国の国内経済はかなり疲弊しており、一部の財閥系を除き、悪戦している感があります。特に韓国の場合、金融機関の足腰が弱い上に一部の信用組合などでは不動産や建設の融資で不良債権を抱えているとされています。よって、ローカルカレンシーゆえの弱さでウォン高がそう続くとは思っていません。

よって今のトレンドが2013年にそのまま持ち越されるとは思っていません。日本は引き続き円高に備える必要がありますし、韓国の輸出攻勢がいつ、復活しても良いように万全の対策をとっておく必要があると思います。個人的にはこの円安は安倍総裁が描く思惑通りにはならない前提にたってみれば長期トレンドを転換するような状態にはならないと思います。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  3. 3

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。