記事

橋本新会長 固辞から一転、就任のワケは? 五輪担当大臣→組織委会長で何が変わる?

 18日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長に橋本聖子氏が就任した。五輪担当大臣には丸川珠代氏が再起用され、揺れていた“後任人事”が定まった。

【映像】橋本新会長が会見「森前会長は特別な存在」

 橋本氏は当初、就任を固辞しているとも言われていたが、一転して受け入れた理由とは何なのか。テレビ朝日政治部の河田実央記者が解説する。

Q.固辞から一転受諾したのには何かきっかけがあった?
 一番大きかったのは、17日の検討委員会で「橋本さん、あなたしかいません」と一本化して突きつけたこと。橋本氏は大臣を辞めて離党するという条件に難色を示していて、議員辞職はしなくてもいいというところで政府与党が調整していたが、その時点でも橋本氏は固辞していたという。橋本氏以外にも山下氏(JOC会長)など複数名前があがっていて、その中から絞ることもできたわけで、橋本氏が受けない場合の別のカードも実はあった。しかし、一本化して要請されて、当初は前向きではなかった橋本氏もみんなの声に押され「私しかいないということで任されるのであれば、やらざるを得ない」というところで、最終的に決断をしたと思う。

Q.五輪担当大臣→組織委会長になったことで何が変わる?
 IOC(国際オリンピック委員会)と直接的に向き合うのは、組織委員会がやる。具体的なIOCとの調整をどうするか。一番大きいのは資金の問題で、国とIOCと都でどこがどれだけ負担するのかといった交渉事も含めて、担当大臣ではなく会長がやらなければならない局面は出てくると思う。そこは今までの大臣と違うところではないか。

Q.五輪担当大臣の後任に丸川氏が選ばれた理由は?
 橋本氏が閣僚から抜けると、菅内閣の女性閣僚が1人減る。菅総理も女性の起用は力を入れる姿勢は見せているので、女性を採用するのがいいという声はあった。また、オリンピックが7月に迫っているので、これまで経験した人がいいだろうという考えもある中で、必然的に丸川氏の名前があがり就任という形になった。

Q.今後の大会日程は?コロナ禍で“いばらの道”?
 橋本氏は会見の冒頭、「大会が開催できるのか不安な人は多いと思う」と言っていたのが印象的だった。ANNの世論調査でも、「7月開催」を支持しているのは2割しかいない。世論の支持がない中で、やろうという意思は変わっていないので、どう組み立てていくか。さらに、観客をどうするか、海外からの人を入れるのか、検査や医療従事者の体制、それらの経費や調整など、考えることは多くある。就任してもたいへん大きな課題を抱えての船出になる。

(ABEMA/『倍速ニュース』より)

映像:丸川大臣が就任会見「まさか再任するとは…」

あわせて読みたい

「橋本聖子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。