記事

「政界の父」から「政界の娘」に引継がれた会長職 ~ セクハラ認識の甘い国

「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長就任が有力になった橋本聖子大臣について、海外のオリンピック専門メディアが過去のセクハラ疑惑について詳しく報じました」(18日テレ朝news 「五輪専門メディアが橋本氏のセクハラ疑惑を詳報」
何故、こうしたとる必要のないリスクをとる判断をしたのだろうか。案の定海外メディアは彼女の過去のセクハラ疑惑を詳しく報じている。

候補者検討委員会は彼女に拘った理由は何だったのだろうか。「毒(セクハラ疑惑)を以て毒(女性蔑視発言)を制する」算段なのだろうか。

「密室」で行われた候補者検討委員会が、不祥事を起こした「政界の父」の後任に「政界の娘」を指名したというのは、公けにされては困る何かがこの組織内に存在することを印象付けるもの。

「娘」の後任もこれまた「政界の父」がかつて率いていた派閥に所属している赤い女性。オリンピックに公正、透明性を求めることは夢また夢の話しのようだ。

彼らが隠したいことは隠せたのかもしれないが、日本がセクハラやパワハラに甘い国であるという実態を世界に露呈することになった。日本はコロナウイルスのワクチンだけでなく、セクハラ防止のワクチンも接種する必要があると思われたら恥ずかしい限り。

国内メディアでは彼女のセクハラ疑惑は「7年前の過去のこと」と軽く扱っているが、「Me Too 運動」を見れば明らかなように海外ではセクハラ、パワハラに時効はない。こうした認識の違いが新たな無用な混乱が起きなければいいが…。

あわせて読みたい

「橋本聖子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  4. 4

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  5. 5

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  9. 9

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。