記事

【命を人質に取る介護の世界】

『あの事業所のヘルパーが利用者を引き抜いて独立したらしいよ』この手の話をこの業界では良く聞きます。ヘッドハンティングでもなく円満な独立でもなく、利用者=お客様を奪っていく退社劇です。

事業所への義理を欠いたモラルに反する行為だと思います。普通ならお客様が愛想を尽かして顧客離れが進むでしょう。私も個人的にはそんな筋違いの輩は大嫌いです。でも我々は命を人質に取られています。相手がどんなに許せない輩でもシフトに入ってもらえなければたちまち我々の生活は破綻します。代わりのヘルパーなど簡単には見つかりません。我々は非道を飲み込まざるを得ないとほどに立場が弱いのです。

また事業所の撤退時にも摩訶不思議なことが起きます。スタンダードな契約書には事業所側から契約解除できるのは、『止むに止まれぬ事情がある場合には30日前に書面により通知する』と明記されています。しかし私は過去撤退した事業所に止むに止まれぬ事情の説明を受けたことも、書面で解除通知を受けたこともありません。30日どころか来週から来ませんと言われたこともあります。契約書を交わしているのに全く守ってもらえません。

もちろんきちんと筋を通して引き継ぎをする事業所もありますが、後は知りませんというスタンスの事業所も多くありました。裁判をすれば勝てますが、そんなことよりシフトの穴をどう埋めるかという目先の生活を守ることが優先されます。逃げ勝ちです。

私は20年近くサービス業に携わってます。会社都合でお客様に迷惑をかけないのは常識であり鉄則です。命を預かる介護業界なら尚更です。実際ほとんどの人が使命感に燃えて仕事してくれています。

しかし中には命を人質に取り、利用者という圧倒的に弱い立場のお客様を喰い物にする輩もいるのも事実です。ぶちのめしたくても、他の利用者のことを考えると軽々には動けません。どこの世界にも善人と悪人がいますが、ごく一部のこの業界の悪人はつくづくタチが悪いと障害者歴が長くなるほど痛感します。

すみません、愚痴でした。

あわせて読みたい

「介護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  6. 6

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  7. 7

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  8. 8

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  9. 9

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  10. 10

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。