記事

[読書感想文]『あっち側の彼女、こっち側の私-性的虐待、非行、薬物、そして少年院をへて- 』

『あっち側の彼女、こっち側の私』性的虐待、非行、薬物、そして少年院をへて
Amazon(アマゾン)
584〜5,832円

ひとりの女性(結生)の視点を通じて、彼女のいる「こっち側」と、おそらく多くの方が入る「あっち側」を描いた『あっち側の彼女、こっち側の私』を、僕は2時間かからないくらいで読み終えた。そして、読み終えた後、何時間も「こっち側」と「あっち側」の世界について考えている。

母親からの身体的虐待、義父からの(あとから彼女が理解した)性的虐待、非行と薬物、そして数百人の「あっち側」にいるだろう男性と性的関係を持った彼女。児童養護施設や少年院などを経て、現在に至るまでのストーリーは、純粋に「大変な人生がある」では終われない。

彼女の周りに登場するひとたちの存在の大きさが、彼女の成長に沿ってどんどん変化していく。それは母親や義父との関係、少年院の法務教官、弁護士などとのかかわり。そして「あっち側」にいるそれらのひとたちから見た「こっち側」にいる彼女の見え方。

特に、それが性的虐待であることをあとから理解した彼女に植え付けられた価値観は、私たちが考える「それ」が「こっち側」の思考でしかなく、「常識」や「一般論的な正しさ」に触れる言葉が入らない。それは彼女が受け入れないのではなく、そもそも何を言っているのかわからないほど、根底にある経験や価値観がどれほど人生に影響を、物事の見方に影響するのかを痛感する。

たぶん、僕は彼女といま会ったとしても、本書で描かれる背景があるというのはきっと思いもしないだろう。それはとても見えづらく、きっと信頼関係の有無だけでもないだろう。そんな彼女との関係性を作っているフリーライター小坂綾子さんが特別だったのだろうか。

非常に目を奪われたのは、彼女が少年院出院後に1年ほどkるあしていた「カルーナ」施設長の山本知恵さんとのシーンにある。もし、彼女のようなひとから、「夜の仕事がしたい」と性的な接触がある仕事に就きたい相談を受けたら、みなさんはどう反応するだろうか。”一般的”には留めるかもしれない。そして、それなりの理由を彼女に伝えるかもしれない。しかし、山本さんは違った。こんな対応ができるひとがいるというのは、どんな環境にかかわらず、子どもたちにとっても、もちろん大人にとっても、真の意味で「ありがたい」存在だろう。

私たちはメディアを通じて、虐待サバイバーのインタビューなどを読むことがあり、そこに置かれた幼少期を作った大人に嫌悪感を抱くかもしれない。そしてどうしたらよいのか仕組みを考えるようになる。「あっち側」の人間として。

本書では、随所に「こっち側」である彼女の視点、彼女の経験、彼女の思考が「あっち側」であるだろう読み手に伝えられていく。時系列での追体験は、彼女のなかで変化するものと、変化しないもの。なかなか変わることが難しいことがあるのだ。それは「あっち側」にいると彼女は認識するだろう僕には、なかなか理解しづらいものもある。それでも、それは彼女の思考であり、彼女の言葉として受け止めなければならない。

僕のように対人援助の世界にかかわっている方々には「価値観を押し付けない」というのは根底にあるべきものであるが、彼女のなかで育まれた「価値観」は、押し付ける以前に受け止めるのも難しいが、それができない大人は、彼女にとって役に立たないか、特定の意味においてのみ役に立つ存在なのかもしれない。

読みやすい文章なので、比較的早く読めるが、本書の内容、彼女のことについて読後に使う時間は果てしない質量になる。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  9. 9

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。