記事

私は、橋下氏のツイートを支持する

橋下頑張れ、と応援のメッセージを送ろうとしていたら、橋下氏は今朝の7時からツイートを止めたそうだ。馬鹿らしいから止めた、と橋下氏が言っているという記事がスポーツ紙に掲載されているようだが、これは実に残念なことをした。

一政治家の個人的な意見の表白が選挙に関する文書図画の頒布に当たるという解釈そのものが間違っていると私は思っている。

総務省や選管の解釈がいつも正しい訳ではない。役所の人が言っているのは、あくまで公職選挙法に抵触する虞がある、というだけであって、絶対に違反だなどとは断定していないはずだ。

周りからやいのやいの言われて警察や検察が動くことがあるが、こんなことで本当に起訴されるようなことは考えられない。

しかし、選挙管理委員会の人たちは公職選挙法に抵触する虞がある、という言葉を根拠に、現実には公職選挙法違反のように取り扱って警告を発してみたりその他の行政指導をするようになる。

選挙の現場で法律論争をしても草臥れるだけだから大抵はお上の言うとおりになるのだが、橋下氏にはもう少し頑張って欲しかった。

橋下氏はもう少し選挙のことを勉強して取り掛かっておけばよかったと思う。橋下氏の物言いは乱暴で粗雑なところがあるが、実に物事の本質を突いている正論であることが多い。

役人的発想の限界を彼ほど的確に、かつ分かりやすく指摘できる政治家はいない。橋下氏には革命家の資質がある。私は、そう思っている。

橋下氏は、意識の革命家になれる政治家である。ツイッターで既存の法律制度の問題点を鋭く指摘しているからといって、これで橋下氏が選挙運動をしていることにはならない。

個人的政治心情の吐露には違いないから政治的な影響力を持つことは間違いないが、だからといってこれが政党の選挙運動になるわけでもない。

現在の公職選挙法が成立した当時ツイッターなる情報発信手段はなかったのだから、そもそもツイッターに公職選挙法の規制の網を被せることに無理がある。

当時公職選挙法の制定に携わった国会議員の間にツイッターを文書図画の禁止規制の対象にする意思などなかったはずである。

公職選挙法の条文の文言をどんどん拡張解釈して規制の網を広げがちなのが役人の習性である。立法府が本来の立法機能を発揮すれば、新たな社会事象に如何なる法規制を課すかどうかの判断は社会情勢の変化に応じて適宜立法府が行うところだが、残念ながら立法府である国会に十分の立法能力がないため行政府である総務省の事務局の見解が大手を振って罷り通ることになる。

橋下氏は直感的、本能的に問題の所在を感得したようだが、いささか諦めるのが早かったようだ。ご自分が候補者になっていないのだから、絶対に傷つくことはない。

候補者自身はこういう患いごとには関わりたくないだろうが、橋下氏なら少々のことでは傷つかない。ちょっと惜しいことをした。

私は、あえて橋下氏のツイッター更新を支持する。

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。