記事
  • ロイター

米ホワイトハウス、車載半導体不足への対応を強化=報道官


[ワシントン 17日 ロイター] - 米ホワイトハウスの報道官は17日、経済・安全保障問題の高官が半導体不足に直面する自動車業界を支援するための取り組みを強化したと明らかにした。

報道官によると、バイデン政権は自動車メーカーや部品会社の幹部と複数回の会合を持ち、ボトルネックを特定し供給不足の問題に協力して対処するよう促した。

また半導体を生産する国や企業が世界的な半導体不足の解消にどのように貢献できるかを調べるよう各国の米大使館に命じた。

これまでに半導体受託生産大手の台湾積体電路製造(TSMC)を擁する台湾に供給不足解消への協力を要請している。

バイデン政権のディーズ国家経済会議(NEC)委員長は台湾の王美花経済部長(経済相)に宛てた今月17日付の書簡で、台湾当局が域内のメーカーと連携して供給不足の解消に努めていることに謝意を表明。

ディーズ氏のほかには、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)なども米政権の取り組みに関与している。

報道官によると、米政府の高官らは今月、王氏と会合を開き、車載半導体不足解消に向けた協力に謝意を示した。

報道官は、高官らは将来的な不足を回避するための措置が必要と認識しており、この結果、バイデン政権は重要度の高いサプライチェーンの総合的検証に着手しつつあり、脆弱性を特定するとともに、国内生産の拡大加速といった措置を取ることを目指していると説明した。

全米自動車労働組合(UAW)と自動車業界団体は1月19日にディーズ氏に書簡を送り、自動車に搭載可能なウエハーの増産を受託生産大手に求めることを検討するよう政権側に求めていた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  7. 7

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。