記事

580億円相当の仮想通貨流出で31人立件も……“逃げ切り”に成功したのは誰だ? - 「週刊文春」編集部

 約580億円相当の仮想通貨NEMが、取引所コインチェックから流出した事件。警視庁サイバー犯罪対策課は1月22日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで計31人を立件したと発表した。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

「流出が発生したのは18年1月。コインチェックのサーバーが何者かにハッキングされ、NEMが外部に持ち出されました。その後、相場より15%安く別の仮想通貨と交換するというメッセージが突如、通常の操作では閲覧もできない『ダークウェブ』上に出現。それに応じ、盗まれたNEMと知りながら別の仮想通貨と交換して利益を得た疑いで31人を検挙したのです」(警視庁担当記者)


©iStock.com

 立件されたのは全員が日本人の男性で、20~40代。医師や会社役員など収入や社会的地位も高い人間が大半だった。中には1人で67億円相当の交換に応じた者もいたという。ただ、検挙対象は約190億円分に留まり、流出総額の3分の1に過ぎない。

「実は、今回の発表は捜査機関としては異例の『中間発表』。適用された犯罪収益収受罪が間もなく時効を迎えることも、背景にあったようです。とはいえ、取引所をハッキングした“首謀者”への言及はありませんでした」(同前)

 捜査にあたったサイバー犯罪対策課は、警視庁生活安全部の中でも最大の200人以上の人員を誇る。警察庁のキャリア課長が率いるのは、民間会社から転職したハッカーや全国警察からの出向組が揃う精鋭部隊だ。しかし、捜査関係者は「仮想通貨の行方もハッキングの痕跡も海外を転々としており、国境が捜査を阻んでいるのが実情」と漏らす。

コインチェックの経営陣はどうなったか

「国連の報告書では、北朝鮮のハッカー集団が流出に関わったことが示唆され、別の民間調査からはロシア説も出ています。しかし、日本で立件するにはパソコンの操作をした人間の特定までが必要で、不可能と言ってもいい。警視庁は今後も電子計算機使用詐欺などの疑いで捜査を続けるとしていますが、迷宮入りが濃厚です」(前出・記者)

“逃げ切り”に成功したハッカーたち。一方、コインチェックの経営陣はどうなったか。事件当時、社長だった和田晃一良(こういちろう)氏(30)。謝罪会見ではしどろもどろの説明に終始していたが、

「18年4月、マネックスグループの傘下に入ることで、困難と見られていた顧客への返済を完了させました。社長を辞任した和田氏自身も19年9月、同社の副社長に復権。マネックス執行役員も兼務しています。ツイッターを頻繁に更新していますが、今回の31人立件には触れず、アニメに関する投稿などを重ねていました」(金融関係者)

 警視庁、取引所、そしてハッカーたちのイタチごっこは終わりそうにない。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年2月4日号)

あわせて読みたい

「仮想通貨」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  2. 2

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。