記事

やっぱり流出したマイナンバー

予想されたことではあったが、マイナンバー情報が流出したらしい。

開けられない鍵はなく、絶対に破れないセキュリティもない。

どんなに厳重にしていても、漏れることを想定していないと痛い目を見る。

マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定:時事ドットコム

立憲民主党の長妻昭副代表は17日の衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘した。長妻氏は証拠となる通報メールの存在を明らかにした上で徹底調査を求めたが、日本年金機構の水島藤一郎理事長は「流出はしていない」と否定した。

(中略)

これに対し水島氏は、記載されている情報は「基本的に正しい」とする一方で、マイナンバー部分に関しては「正しいものと確認させてもらうことは差し控えたい」と曖昧な答弁に終始した。

ブログの過去記事に「流出は、遅かれ速かれ起きると」と書いていたが、案の定の事態。

これは新型コロナの感染対策と同じで、完璧な予防策はない。

どんなに「徹底」しても、社会に対してオープンになっている窓や扉があれば、侵入は可能なのだ。
感染対策も情報セキュリティにも、「絶対」はない。

今回の場合もそうだが、セキュリティの一番の弱点は「人間」だ。

管理やメンテナンスを人間が行う以上、端末を操作できる権限を持つ人間が盗み出せば、セキュリティはなんの役にも立たない。

政府や行政、あるいは教育現場で、デジタル化の推進を進めているが、これは情報漏洩のリスクをともなう。紙の書類やハンコが時代遅れとして批判されたりしていたが、セキュリティの観点から見れば、ローテクのアナログはネットを介して盗み出すことができず、デジタルセキュリティとしては強みでもあるのだ。

現金についても同様で、送金や出金をネットで行える現代は、どこからでも現金を取り出せる。オンライン取り引きのできなかった時代は、未解決の3億円強奪事件のように、物理的な現生を盗む必要があった。

デジタルで便利になったのは、一般ユーザーだけでなく、犯罪者にとっても便利だということ。

「漏洩することは絶対ない」と主張するとしたら、それは嘘つきである。

漏洩した場合に、どうするかを考える必要がある。

謝罪するだけでは誰も納得しないだろう。

どの程度の補償をするかも決めておくべきだと思う。

あわせて読みたい

「セキュリティ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。