記事

年金は「破綻しない」けど「セーフティーネットとしては機能しない」不都合な真実。今こそベーシックインカムを視野に抜本改革を

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

政治の対立軸は「右派VS左派」とか「成長重視VS分配重視」など多岐に渡るわけですが、そのうち特に我が国で重要な一つが

「漸次改善VS抜本改革」

であり、まさにここが自民(漸次改善)と維新(抜本改革)の根本的な政策思想の違いです。

本日の衆議院質疑では、藤田文武代議士がその抜本改革プランである「新・所得倍増計画(仮称)」の一端を披瀝し、政府に対して画期的な提案を行いました。

その内容は多岐に渡りますので上記動画もぜひご覧をいただくとして、本日のブログではまず「年金」部分にフォーカスしながら取り上げます。


この20年間、我が国の所得はジリ貧状態を続けています。

さらに問題なのは、「可処分所得(≒税や社会保険料を除いた、自由に使えるお金」の減少が著しく、所得との差が開き続ける状態になっていることです。


この原因は明確で、所得は増えないのに税・社会保険料の負担が増え続けているからです。

特に「増税」については激しい議論になるのに、主に現役世代のみが負担する年金等の社会保険料については、注目すら集まらぬままなし崩し的に上げられ続けてきまいた。

そうまでして政府が維持しようとしている社会保険制度、特に年金は、果たして今後も持続可能なのか。


すでに現時点で、「低年金」と言われる4万円以下の受給者は約150万人、5万円以下だと約250万人も存在します。

これでは生活が成り立たないことは勿論、この数は今後も増え続ける可能性が高いと見込まれています。

「年金は保険制度なので、破綻しない」

と政府や一部の有識者は主張し続けていますが、これはあらゆる意味で不正確&不誠実です。

確かに保険制度ですから、「入と出(収入と支出)」をバランスさせれば「破綻」することはありません。

しかし、賦課方式(世代間の負荷方式)で運用されており、超少子高齢化が加速度的に進む我が国において破綻を避けるために「入と出」をバランスさせれば、社会保険料の増加か給付額の減少を避けることは不可能です。

となると、ますますこの年金で生活できる人は少なくなるわけで、もはやそれでは「社会全体のセーフティネット」としては機能しません。田村厚労相もその点は「これからの課題」として認めています。

では、どうするか。

すでに半分を税金として突っ込んでいる現行の年金制度に、さらに手を入れてなんとか延命させるか。まったく新たな仕組みで、我が国の「チャレンジのためのセーフティネット」を再構築するか。


私たちは先行き不透明な「延命」を選択する政府与党に対して、給付付税額控除またはその進化版とも言える「ベーシックインカム」を抜本改革として提示します。

すべての社会保障制度を一本化するという乱暴なものではなく、統合できる部分を簡素化・合理化し、コロナのような緊急時にもセーフティネットとして機能し、人々の「再挑戦」を後押しするという制度設計です。

この詳細は、この抜本改革案策定プロジェクト事務局長でもある、藤田文武議員のブログも併せてぜひご覧ください。

維新が考えるベーシックインカム論と「新・所得倍増計画」について
https://fumitakefujita.com/activity/2504
有事に対応できないセーフティネットを大改革せよ!2回目の定額給付金の是非は?今こそベーシックインカムを軸に、新しい時代の社会保障の議論を始めよう。
https://fumitakefujita.com/activity/2597

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。