記事

ニューヨーク・タイムズの早期退職・割増退職金

先月、New York Times Company(NYT Co.)の社長兼CEOに着任したばかりのマーク・トンプソン(Mark Thompson)氏が早速、始動したようです。New York Times(NYT)編集局の管理職(非組合員)を対象に希望退職を募り、それが30人に達しない場合はレイオフすると発表したのです。

この通知はJill Abramson編集主幹名で出されていますが、断を下したのはNYT Co.の赤字立て直しのために、三顧の礼で迎えたトンプソン氏なのは間違いないでしょう。トンプソン氏は英国BBCの会長を8年に亘って務め、BBCのデジタル化、国際化とともに、2017年までに2000人に上る大リストラ計画を纏めた豪腕で知られる人物です

Gawkerが転載しているアブラムソン主幹のメールやその他の報道を総合すると、NYTの編集局は2009年に100人、2011年に20人を削減していますが、一方で、デジタル対応の要員を「戦略的に採用してきた」結果、人員数は2003年当時に匹敵する1150人規模だそうです。しかし、広告収入の減少傾向に歯止めがかからないので、(給料の高い)管理職を標的に削減に踏み込んだわけです。

主幹のメールでは、Business side(販売や広告部門のことか)ではすでに60%以上も削減されていると指摘して、編集局はこれまで最悪な状況は免れてきたとし、「人生を意味あるものにするためにも考慮して欲しい」と訴えています。

さて、そこで早期退職に応じた場合、どれだけの割増退職金が手に入るのか。それは、NYTの先の記事も、アブラムソン主幹のメールでも明らかではありませんが、主幹が同時に、組合加入の編集局員などに出した別のメール(この際、組合員も希望退職に応じることが出来るという内容)や、組合のサイトが報じるところによると、少なくとも組合加入の従業員への額は決して驚くほどの額ではありません。

要約すると、11年勤続以上の場合、1年につき3週間分のサラリー相当分を払う。ただし上限は2年分。20年勤続なら60週間分のサラリーですから、仮に年俸5万ドルなら、週給はざっと1,000ドル、これに60掛けて6万ドル、500万円ほどというわけです。これに8か月分の医療保険が付くようです。

勤続が6年位上11年未満の場合は、30週分のサラリー相当額、6年未満は15週分のサラリーで、医療保険はそれぞれ4か月分が付くとのことです。同じ年俸5万ドルクラスなら250万円、120万円というところでしょう。

このNYT組合員向けの割増退職金は、非組合員の管理職の場合でも算式はそんなに違わないのではないかと思いますが、いずれにせよ、2年ほど前に日本の雑誌「FACTA」が報じて話題になった朝日新聞の早期退職者への割増とは比較になりません。記事によると、50歳で早期退職に応じると1億円近い金額が支払われることになるということでした。このため、会社の想定より多い68人が殺到したとか。

FACTAの記事には「浮世離れ」という見出しが付いていましたが、実はNYT Co.の幹部は、会社の窮状をよそに、それこそ「浮世離れ」した高給を食んでいるのです。

先のトンプソン社長兼CEOは500万ドル(4億円)、前任のロビンソン女史は1000万ドル以上を受け取り、今年一年はNYTのコンサルタント名目の450万ドルを含む2400万ドル(20億円)の”退職金”を受け取っています。

この数字はNYT Co.がSEC(証券取引委員会)に提出した文書Proxy Statementで明らかになったものですが、面倒ですので、これを元に書いた当ブログの記事「”退職金”20億円は妥当か」をご覧ください。文書には他の幹部への支払額が載っていて、会長のザルツバーガー氏が539万ドル(5億円)、ゴールデン副会長223万ドル(1.8億円)、フォロ上席副社長176万ドル(1.4億円)、ケネディNYT社長兼支配人253万ドル(2億円)などとなっています。

米国新聞社の給料はそんなに高くないのですが、仮に管理職一人あたりの年俸が10万ドルだったとしても、30人削減で年300万ドル。経営陣の1人か2人分サラリーの節約にしかなりませんね。もっとも、新聞の先行きを考えると。これはトンプソン流の手始めに過ぎないのでしょうが。

あわせて読みたい

「新聞業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  7. 7

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。