記事

自己目的化したコロナ対策

東京都の小池都知事が、東京都医師会会長や東京商工会議所の方々と「現行の取り組みを徹底して進め、新規感染を限界まで抑えることが経済面での復旧を円滑にする」との共同宣言を発表したという(共同)。

仮に「新規感染を限界まで抑えること」を額面通り受け取るとしたら、もはや正常の域を超えている。

立憲民主党のZEROコロナと軌を一にする宣言だが、社会とは新型コロナという感染症を絶滅するために存在しているのか?

そもそも社会的距離政策とは、医療システムを守りながら、ワクチンを含め集団免疫が獲得されるまでの間(あるいは何らかの理由で流行が収束されるまでの間)、間欠的に社会的距離を制限することによって、社会生活と医療体制維持の両立を目指す政策(NATIONAL GEOGRAFIC)。

それを忘れて「限界まで抑える」ことをしたら、社会生活も限界まで抑えられ、社会が死んでしまう。

世の中は新型コロナを押さえ込むために存在しているのではないのだが、最近の小池都知事は少し行き過ぎだと感じる。若い世代のみをターゲットにしてフリップなどで強い行動自粛を求め続けているからだ。

コンラート・ロレンツが名著「ソロモンの指輪」で、カラスが生存には何の役にも立たないのに金色のものを集めることだけに熱中する姿を「自己目的化」した姿とし、人間にもその傾向が多大にあると指摘していた。

まさに、今の小池都知事の姿勢は、「コロナ対策」が自己目的化してしまっていると言えるだろう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    韓国、米軍駐留費の負担増で合意=米国務省

    ロイター

    03月08日 09:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。