記事
  • ロイター

「フォートナイト」開発元、アップル相手取りEU当局にも提訴


[ブリュッセル 17日 ロイター] - 米アップルの「アップストア」における支払いシステムを巡り米国で法廷闘争を続けている人気ゲーム「フォートナイト」の開発元エピック・ゲームズは、欧州連合(EU)の反トラスト当局にも提訴したことを明らかにした。

アップルは昨年8月、エピックがフォートナイトに導入した独自課金システムがアップストアの規約に違反したとして、フォートナイトを削除し、エピックの開発者アカウントを停止すると警告。エピックは、アップルが一部のアプリ内課金に30%の手数料を課していることなどは反競争的としてアップルを提訴した。

エピックのティム・スウィーニー創業者兼最高経営責任者(CEO)は、プラットフォームにおけるアップルの支配は公平な競争環境をゆがめていると指摘。記者団に対し「エピックはいかなる裁判所、規制当局にもこの30%を他の数字に変えることを求めておらず、(アップルのモバイルオペレーティングシステムである)iOSにおける競争の回復を求めているだけだ」と述べた。

エピックはまた、アップルはプラットフォーム上でライバル社が独自のゲームサブスクリプションサービスを始めるのを禁じている、とも批判した。

アップルは自社の規約はあらゆる開発業者に平等に適用されており、エピックがそれに反したと主張。エピックの行為は「向こう見ず」だとして、「欧州委員会にこれをはっきり示すことを楽しみにしている」とした。

欧州委員会は提訴を確認した上で、「われわれの手続きに基づいて評価することになる」とした。

エピックはまた、英国と豪の当局にも提訴した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  9. 9

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

  10. 10

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。