記事
  • ロイター

イラン最高指導者、核合意巡り「行動」要求 関係国が対応協議へ


[ドバイ 17日 ロイター] - イランの最高指導者ハメネイ師は17日、同国を巡る2015年核合意について、関係各国からの「言葉ではなく行動」を望むと表明した。

ハメネイ師はテレビ演説で「われわれは多くの立派な言葉や約束を聞いているが、それらは実際には破られ、反対の行動が取られてきた。言葉や約束は少しも良くない。今回、(われわれは望んでいるのは)他国からの行動のみであり、われわれも行動するだろう」と述べた。

バイデン大統領はこれまで、2018年にトランプ前政権が離脱した核合意について、まずイランが再び厳守すれば復帰する意向を示している。一方、イランは米国が最初に行動すべきだとしている。

イランはここ数カ月、核合意違反を加速させており、16日には国際原子力機関(IAEA)による未申告の核施設への抜き打ち査察が23日から停止されることも明らかになった。

フランス外務省によると、欧州の関係国と米国は18日にこうした問題について協議する予定だという。

IAEAのイラン特使は17日、グロッシ事務局長が20日にイランを訪れ、イラン側の方針を巡り話し合うと述べた。

ドイツのメルケル首相はこの日、ハメネイ師と電話会談を実施。首相報道官によると、核合意を再び完全に順守するよう呼び掛け、「今こそ信頼を醸成し、外交的な解決の可能性を高めるためプラスのシグナルを送る時だ」と伝えた。

米国務省のプライス報道官は記者会見で、イランがIAEAによる抜き打ち査察を停止する予定であることは認識しているとし、「米国とパートナー国が強調してきた通り、イランはこうした動きを反転させル必要がある。外交への道はまだ残されている」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪は仕方ない でも東京はオリンピックのための緊急事態宣言? 本当に必要な医療って何?

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  4. 4

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  8. 8

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  9. 9

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  10. 10

    緊急事態宣言の措置内容、期間の決定になぜこんなに時間がかかっているのか

    大串博志

    04月23日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。