記事

世代間の公平を考える

1/2

[画像をブログで見る]

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、その影響を受けて苦しむ事業者や個人のいのちと暮らしを守るためには、大胆な財政出動が必要です。

少なくとも持続化給付金や家賃支援給付金の再度の実施や要件緩和と、新型コロナ関連融資の増額、要件緩和が必要です。

医療や介護等に従事するエッセンシャルワーカーの皆さんの処遇を一時的でなく改善することも重要です。

特措法が改正されましたが、時短要請や休業要請に対しては、事業規模に応じた補償は必須です。

一方で、コロナ対策のための支出が、すべてワイズスペンデイング(賢い支出)と言えるかどうかは疑問です。補正予算では、コロナ対策と冠をつけた不要不急の予算もたくさんありました。

また、国民一人に一律10万円の給付は、緊急時に国民に現金を素早く届けるためのやむを得ない措置でした。しかし、政府内のデジタル化がお粗末で、素早く給付することができず、野村証券のエコノミストの推計では9割が貯蓄に回っています。後知恵にはなりますが、12兆円の借金にたいして経済効果が見合っているのかどうか。コロナ禍が収束した際に、第三者機関をつくって、費用対効果について検証すべきではないでしょうか。

若い女性の自殺が激増しています。巨額の予算を使いながら、生活困窮者への手当てが不十分です。

本来、マイナンバー制度を前提にした給付付き税額控除の制度ができていれば、確実に生活困窮者への現金給付が可能でした。

給付付き税額控除とは、一定額の減税を行い、納税していないか、納税額の少ない人には減税しきれない分を現金で給付する仕組みです。英米のような勤労税額控除や独仏のような児童税額控除、カナダ・シンガポールのような消費税逆進性対策の税額控除があります。 

日本では消費税10%への引上げの際に、当時の民主党から逆進性を緩和する目的でその導入が提案されました。軽減税率では、逆進性は解決されません。むしろ、お金持ちほど高い食料品を買うため減税額が大きくなる不公平があります。

消費に応じて税負担の生じる消費税よりもはるかに逆進性が高いのは、社会保険料の負担です。健康保険料や厚生年金保険料には上限があり、特に定額制の国民年金はすこぶる逆進性の強い制度です。たとえば、給与所得200万円の標準世帯と同じく2500万円の世帯では消費税の負担率はほとんど変わりませんが、社会保険料では給与所得200万円の世帯の方が負担率は倍近くになっています。

ですから、2009年以前の自民党政権下でも税と社会保障の一体改革が議論されていました。

自公政権の時の2009年所得税法等改正法附則では「個人所得税については、、、給付付き税額控除の検討を含む歳出面も合わせた総合的取り組みの中で子育て等に配慮して中低所得者世帯の負担の軽減を検討する」と書かれています。

そもそも給付付き税額控除は自公政権の提案です。今から制度設計を行い、給付付き税額控除制度を立ち上げるべきだと思いますが、当時の首相であった麻生財務大臣にに聞いても前向きの答えは得られませんでした。

コロナによって、所得格差がますます広がっています。コロナの収束に成功した暁には、所得再配分効果を高めるための税と社会保障の一体改革を行うべきです。

そのためにも、給付付き税額控除制度を導入し、中低所得者層を救済するインフラを整備する必要があります。財源は所得控除を整理・縮減して捻出できます。所得控除から税額控除に移行すれば、それだけで高額所得者の負担を増やし、所得再分配効果が強化されます。

団塊の世代が後期高齢者になるこれから、社会保障の負担を年齢で区切ることに合理性はありません。年齢とは関係なく所得の多い少ないで負担割合を決めるべきです。

そのために、資産性所得の把握が必要になります。株式の譲渡益や配当にはすでにマイナンバーが義務付けられています。それに加えて、利子所得の把握のために預金口座とマインバーを紐づけることが必要です。 

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  7. 7

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  8. 8

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

  9. 9

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  10. 10

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。