記事

2月17日(水)ムネオ日記

 ロシアのプーチン大統領が10日、ロシアメディア幹部との会合での話をロシア国営テレビが伝え、プーチン大統領は「日本との関係を発展させたいと思っているが、ロシア憲法に矛盾することは何もしない」と述べたことに日本メディアは総じて「領土引き渡し拒否」とか「領土交渉後退」と言った論調になっている。

 昨年の改正憲法は「領土の割譲に向けた行為や、その呼びかけは認められない」と規定されている。

 あわせて「国境が決まっていない。現在交渉継続しているものは例外」との規定もある。

 1993年12月国民投票で新憲法が採択された時も「領土保全義務」が記されており、昨年の憲法改正もその延長線上であり、北方領土交渉に影響を与えるものではない。

 ロシア大統領も日本国総理大臣も憲法を遵守するのは当然の義務である。

 日本とロシアでの平和条約で一番の肝は国境画定である。日露間の国境線が決まれば北方領土問題は解決し平和条約締結となる。

 2000年9月来日されたプーチン大統領は、ソ連、ロシアの最高首脳として初めて「1956年の日ソ共同宣言は日本の国会も批准し、ソ連の最高会議(現在のロシアの国会にあたる)も批准した法的拘束力を持つ国民への約束だ」と記者会見で述べられた。

 翌2001年3月26日のイルクーツクでの首脳会談でそのことは明確にされた。この20年、プーチン大統領の姿勢は一貫しており、揺らいだことはない。

 そして安倍総理は2018年11月14日のシンガポールでの首脳会談で「1956年の日ソ共同宣言を基礎として日露平和条約交渉を加速する」で合意し、菅総理も就任直後の昨年9月29日のプーチン大統領との電話会談で確認された。

 菅総理は1月18日の施政方針演説で「北方領土問題を次世代に先送りせず終止符を打たねばなりません。2018年のシンガポールでの首脳会談のやり取りは引き継いでおり、これまでの両国間の諸合意を踏まえて交渉を進めます。平和条約締結を含む日露関係全体の発展を目指して参ります」と述べられた。

 歯舞群島と色丹島は日本領、国後島と択捉島はロシア領と確認し、国境線を画定すれば日露平和条約は締結されるのである。

 元島民の最大公約数は
1、 自由に島に行きたい
1、 1島でも2島でも還して戴けるものは還してほしい
1、 海を使わせてほしい

ある。2島プラスαの現実的解決しかない。

 外交には相手があり、積み重ねである。菅総理に歴史の一ページを作って戴きたい。いや、やってくれると確信してやまない。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  3. 3

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  4. 4

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  5. 5

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  6. 6

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  7. 7

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

  8. 8

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  9. 9

    新築マンション広告に肝心の「現地案内図」や「価格」が載っていないのはなぜか

    NEWSポストセブン

    02月27日 08:56

  10. 10

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。