記事
  • 東龍

皇居に近い名門ホテルでさえもコロナ禍で営業終了! 改めて振り返る3つの特長

1/2
デザートのブッフェ台@カトレア/著者撮影

ホテルグランドパレスが営業終了へ

1972年2月20日にオープンしたホテルグランドパレスが、2021年6月30日をもって営業を終了することになりました。

ホテル営業終了のお知らせ(ホテルグランドパレス)

ホテルグランドパレスは、千鳥ヶ淵の近くにあるホテルで、最寄り駅は九段下。徒歩1分程度と非常にアクセスがよいです。飯田橋駅からも歩いて行くことができ、7分くらいで到着できます。

2020年末にホテルの関係者から翌年6月30日に営業休止することを教えてもらっていました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かず、緊急事態宣言も再び発出されたことによって、営業休止ではなく営業終了という苦渋の決断に至ったということです。

年が明けてから、歴史のあるホテルや飲食店による閉店が続いています。

関連記事

新宿の有名ホテルで6つの料飲施設が閉店! 3つのレストラン・バーだけが営業を継続する理由

コロナ禍でまた有名店が閉店! タカノフルーツバーがすごかった4つの理由

緊急事態宣言が発令も「営業時間を短縮しない!」 有名飲食店の決断が賛同されるワケ

なぜ飲食店だけ? 本当に効果がある? 緊急事態宣言発令に伴う営業時間短縮への大きな疑問

ホテルグランドパレスも大変素晴らしい個性的なホテルです。食を中心にして改めて振り返ってみましょう。

桜と共に過ごせる

ホテルグランドパレスを紹介する上で欠かせないのが、桜と関連が深いホテルであるということです。皇居や千鳥ヶ淵から近く、花見をしてからホテルでお茶を飲んだり、宴会や食事会が行われた後に花見をしたりというコースはとても定番でした。

桜をイメージしたプロモーションも全館をあげて行われており、たとえば2020年は「PINK SENSATION」と題され、フレンチのメインディッシュ「フランスシャラン産鴨胸肉のロティ チェリーコンポート添え」や日本料理の「桃色ちらし」、さらにはカクテルの「乙女椿」など、様々なメニューが提供されていました。

スイーツも充実しており、特に色合いが美しい「さくらロール」は人気の一品だったように思います。ホテル最上階から千鳥ヶ淵の桜を眺められる、ライブ感が豊かな「Sakuraブッフェ」も人気でした。

日本武道館もすぐ近くにあるので、イベントの前後に多くのゲストが訪れていました。現在はイベントが激減している状況なので、ホテルを訪れるゲストが少なくなっていたことは想像に難くありません。

桜と共にホテルグランドパレスで過ごすという楽しみ方は、今年で最後となります。

料飲施設が充実

料飲施設も非常に充実しています。

・フランス料理「クラウンレストラン」/23階

・鉄板焼「千鳥」/23階

・カクテルラウンジ「クラウンラウンジ」/23階

・レストラン&カフェ「カトレア」/1階

・ケーキ&ベーカリー「ジュリー」/1階

・広東料理「萬壽苑」/地下1階

・日本料理「千代田」/地下1階

クラシックな正統派フレンチからモダンな広東料理、日本料理に鉄板焼、さらにはオールデイダイニングやホテルショップ、カクテルラウンジと非常に幅広いです。日本料理「千代田」の中には独立した寿司と天ぷらのコーナーもあります。

23階はホテル最上階ですが、この最も価値が高いフロアにフランス料理「クラウンレストラン」、鉄板焼「千鳥」、カクテルラウンジ「クラウンラウンジ」といった料飲施設が設けられていることから鑑みても、食に力を入れたホテルであることがわかるでしょう。

舌平目のボンファム@クラウンレストラン/著者撮影

「クラウンレストラン」では舌平目のボンファムやパイ包み焼きやロッシーニといったクラシックな料理が出色でした。

伊勢海老(半身)のソテー 開業以来伝統のニューバーグソース@千鳥/著者撮影

「千鳥」では各地の黒毛和牛を楽しむことができましたが、魚料理も素晴らしかった記憶があります。伊勢海老のソテーに開業以来伝統のニューバーグソースを添えたり、アワビとタラバガニを贅沢に取り合わせたり、うなぎのご飯を炊いたり、長崎県平戸産ウチワエビを味噌汁に用いたりと、様々なアイデアが見かけられました。

デザートのブッフェ台@カトレア/著者撮影

あわせて読みたい

「ホテル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  5. 5

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  6. 6

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  7. 7

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  8. 8

    選挙のために「消費税廃止」を訴える野党は、国民を騙しているだけだ

    PRESIDENT Online

    03月04日 14:20

  9. 9

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。