記事

日本災害復興学会エクスカーション ―― 飯舘村コース 藍原寛子

1/3
画像を見る

日本災害復興学会(10月7,8日、福島市・コラッセふくしま)開催を前に10月6日、学会参加者を対象として、福島県双葉郡の「川内村」と「飯舘村・相馬・南相馬」の2コースに分かれてエクスカーション(被災地視察)が開催され、両コース合わせて約50人が参加した。

「川内村」コースは、郡山市に設置された富岡町の仮設住宅の視察と、自治会や福祉関係者らからのレクチャーのほか、帰村宣言をした川内村の村内仮設住宅や除染現場等を視察した。「飯舘村・相馬・南相馬」コースは、福島市飯野支所内にある飯舘村役場支所での職員からのレクチャーに始まり、飯舘村内に移動してパトロール隊の詰所、村内の放射線モニタリングポスト等の現状視察、相馬市では津波被害を受けた松川浦の旅館主や、飯舘村の仮設住宅の自治会管理人などから話を聞いた。このうち、「飯舘村・相馬・南相馬」コースの内容をレポートする。(藍原寛子)

震災とともに「世帯分離」、世帯数は1.7倍に

当日の参加者は26人。午前9時30分、集合場所のJR福島駅西口からバスに乗り込んだ。最初の目的地は福島市役所飯野町支所に設けられた飯舘村役場支所。現地到着までの約30分間、移動車中で、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター地域復興支援担当の佐藤彰彦特任助教から飯舘村の現状について説明があった。

リンク先を見る
バスの中で震災後の飯舘村の様子を説明する渡辺守男さん

飯舘村の震災前の人口は約6600人・1700世帯。震災後の昨年4月に計画的避難区域となり、県内(村外)に約6100人、県外に約500人が避難した。約9割が飯舘村から1時間以内の圏域で避難生活を送る。仮設住宅や借上げ住宅(みなし仮設)で暮らす住民が多く、親世代、子世代の家族の住まいが別々となり、「世帯分離」も増えたため、震災後は1.7倍の約2600~3000世帯になっている。

「までいな村」 飯舘村の現状

役場支所では、総務課の松下義光さんから、避難の現状、飯舘村の除染や復興の現状について、震災後に作った村政要覧を使って説明があった。2005(平成17)年、村独自のスローライフを盛り込んだ総合振興計画「までいな村づくり」を進めてきた状況、合併しない村づくりを選んだ経緯、震災前からコミュニティ重視の村づくりに取り組んできた様子などの説明があった。

リンク先を見る
バスの中で震災後の飯舘村の様子を説明する渡辺守男さん

飯舘村の「までい」は、震災も契機となり、県内外に知られることになったが、地元の言葉で「手間暇惜しまず、丁寧に、心根の良い」の意味で、飯舘村流・スローライフの実現を目指す象徴的な言葉だ。松下さんら村職員も、までいの理念である「コミュニティ、家族、環境、エコ、効率一辺倒からの脱却」を実現すべく取り組んできた矢先だった。

「こうして震災前のことを説明していると、どうしても悲しくなってしまいますね」。松下さんがふと漏らした言葉に、飯舘村が失ったものと、現在も山積する課題の大きさが感じられた。
ふたたびバスに乗り込み、いよいよ飯舘村に入る。飯舘村役場や、8時間・3交代・24時間体制で村に入る不審者などを監視する住民による見守り隊の拠点になっている「いいたて活性化センター」を視察。両施設の前に設置された放射線モニタリングポストを見て回り、同センター前で元・小宮行政区長の渡辺守男さんの話を伺う。

リンク先を見る
福島市役所飯野町支所に設けられた飯舘村役場飯野支所

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。