記事
  • ロイター

過度のインフレ高進、現時点でリスクではない=米SF連銀総裁


[16日 ロイター] - 米サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁は16日、インフレの過度な高進は現時点でリスクになっていないとし、インフレを恐れると雇用が失われる可能性があると警告した。

低金利や財政出動が米経済の過熱につながり、インフレ高進を招くとの指摘に否定的な見方を示した。

デイリー総裁はサンフランシスコ大学が主催したオンラインイベントで「望まざるインフレが間近に迫っているとは考えていない」とし、「現時点で認識すべきリスクではない」と述べた。

米連邦準備理事会(FRB)は、インフレ率が2%に上昇し、この水準をやや超える軌道に乗るとともに、経済が完全雇用に達するまで、政策金利をゼロ近辺に維持すると確約している。インフレと雇用の両面で「さらに著しい進展」が見られるまで、月額1200億ドルの債券買い入れを継続するとも表明している。

こうした超緩和的なスタンスに加え、バイデン政権が1兆9000億ドル規模の新型コロナウイルス経済対策を提案していることを踏まえ、一部のアナリストはインフレ高進を警告している。

デイリー総裁は「差し迫ったインフレをさほど懸念する必要はない。(インフレを)恐れると、数百万人の雇用、数百万人の生計、数百万人の希望と夢が犠牲になることを認識すべきだ」と述べ、FRBが早期に引き締めに転じた場合の経済への打撃に警鐘を鳴らした。

その上で「完全雇用と物価安定という2つの責務に注力すべきだ。物価安定を巡る懸念にとらわれるあまり、脇に追いやられて仕事を失った人々のことを忘れてはならない」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  5. 5

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  6. 6

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。