記事

高須クリニックCMの高須克弥はイケてる!(中編)


豪華ホテルでステーキブレックファーストという、奇っ怪なメニューを白スーツ姿で食べる高須


高須の1200万円するクルマに落書きする西原理恵子。300万円くらいになっちゃったんじゃないかと西原はコメントしている。

高須クリニックのCMで出演する高須克弥院長は一見、俗物の限り、自己顕示の限りを尽くしていると思えるが、その実、このCMにはきわめて巧妙な「俗物根性をあえて売り物にした戦略」が組まれている。こういった前提でテクスト分析を進めている。

全ては無根拠

じゃあ、あのCMは一般の俗物たちの自己顕示とどこが違っているのか。これを「メタ俗物根性」というスタンスで考えてみよう。

再び高須クリニックCM「ドバイ編」を見てみよう。このCMの基調は全て「無根拠に満ちている」という点だ。まず高須院長がドバイにやってくる理由が全くない。学会に来ているのか?クリニックをドバイに建設しようとしているのか?全く不明なのだ。この人はいったい何をやりたいんだろう?ところが豪華船を借り切って船の中でアラブの富豪らしき人物たち(これも豪快にウソっぽい。どうみても二流の役者にしか見えない)と談笑している。

中心にはもちろん高須院長がいるのだが、何を話しているのか想像がつかない。もちろん豪華客船を借り切る根拠もない。そして今度はヘリを操縦して高層ビルへという下りなのだが、ヘリで行く必要もなければ、なぜその後、高層ビルの中で会議をする必要があるのかもわからない。そしてその会議の中に野村沙知代あるいは西原理恵子がいて高須の話に頷くのだが、これこそ本当に全く根拠がない。元野球選手・監督の妻、あるいはマンガ家がドバイに来て医者と会議に出席するいわれなど全くないのは誰にとっても明らか。この二人、まさに無根拠の極みなのだ。

これが単なる芝居=虚構であることは誰の目にも明らか。だから、もしこのCMを歌う天気予報の社長のノリでやっていたらタダのホンモノの俗物で終わりだ。いや、ところがそうではない。高須がやっているのは、この「俗物」をあえて演じているところだ。野村や西原が登場するのは、この映像が虚構であることを自らダメを押しているというふうにしかとれない。さっきも書いたけど野球監督夫人とマンガ家とドバイはなんの関係もないのだから。

じゃあ、これで高須は何をやろうとしているのか?単刀直入に答えれば「オレは金持ち、オレは俗物。だから金を使って自己顕示する。文句あっかー?」ということになる。つまり「究極の俗物」。ただし、高須は自らが俗物であることを確信犯的に自覚し、あえて俗物を徹底して演じ続けるというスタンスを採用している。いいかえれは自らの俗物性を対象化、相対化している。そしてパロディ化している。つまりこれは「役割演技」としての俗物なのだ。

高須はそのことを明示すべく、CMの至る所に「無根拠」「無意味」な記号を配置する。その最たる存在が前述した野村沙知代と西原理恵子という、出演する意味の全くない二人なのだが、この記号性は、さらに高須のメタ俗物性戦略のツールとして有効に機能する。

野村沙知代の夫と高須はメタ俗物性というポジションで同じ立場にある

先ず“サッチー”こと野村沙知代。彼女の夫はご存知のように野村克也だ。野村は自宅が豪華な家具や置物であふれていることで有名だ。クルマも日本に数台しかないポルシェを所有している。自宅にはひたすら高価なものが並べられ、統一性がない。つまり俗物、成金趣味の極地のような生活をしている。

ただし、これには理由がある。野村はプロ野球選手になるまでは極貧の生活をしており、豊かさに対するものすごいルサンチマンがあるとしばしば告白している。で、一流選手となり、有り余るカネを手にしたとき、こういったものを次々と所有しはじめた。沙知代夫人にしたところで高級クラブのホステスだ。

だが、これだとタダの俗物なのだが、野村もまた高須同様、自らがこういった金ぴかなもので周囲を固めることについて確信犯的信条を持っている。野村は自らの所持物を評して「俗物」「くだらないもの」と言い放つ。そして、なぜ、そんなものを集めるのかという理由について「復讐」と答える。いいかえれば野村と高須はメタ俗物性という側面で同一線上のスタンスを備えている。

マンガで自分を徹底的に俗物として描いている西原を、高須はCMに出演させている

次にマンガ家の西原理恵子。彼女自身は野村や高須のような俗物的な生活をしているわけではない。その代わり西原はメディア上で高須のスポークスマン的役割を担っている。ただし、ネガティブな意味で。西原のマンガには高須がしばしば登場するのだが、これが極端に俗物のそのもののキャラクターとして描かれているのだ。

たとえば旅に同行した際の高須の奇行がが次々と描かれる。しかもかなり凶暴な。にもかかわらず二人は雑誌で「愛人関係にある」と書かれるほど親交が深い。そして、高須自身は西原が描くマンガ上の「俗物高須」のことを気にすることがないどころか、自らのCMに西原を出演させてさえいる。それは、西原のマンガを知っている読者なら、このCMは「あの俗物の高須と同時に出演している」という認識になる。

自虐ネタ?自ギャグネタ?としての「院長の一日編」

そして、こういった「自己パロディ」「メタ俗物性」を極めたのが「院長の一日」というCMシリーズだ。この一連のシリーズの中で高須はとにかく常識外れの奇行を繰り返す。いくつか取り上げてみよう。

1.「寿司茶漬け編」。お昼時間だろうか。高須の食事は寿司だ。ウニやいくらが入っていかにも高級そうなそれなのだが、高須はこれをいきなり丼にぶち込みお茶をかけてすすってしまうのだ。そして「別々に食うよりはいっぺんに食った方がオイシイね」としたり顔でコメントする。

2.「朝食編」。豪華ホテルで高須の宿泊する部屋に朝食が運ばれてくる。すると立ち上がる高須。なぜか真っ白なブレザー?タキシード?スーツ?を着たままの状態で起き上がると、朝食として口にするのはステーキ。そして「これが朝飯には消化がいいんだよ。すぐにエネルギーになるしさ」と嘯く。

3.「高級車イラスト編」。これは二つある。自らが所有する1200万円はするスポーツカーに西原理恵子がマジックで自らの顔を描き、さらに名前も書き込む。西原は「これで300万くらいになっちゃったんじゃないか」と言い放つ。もう一つはこのペイントに西原は「駅で無くすと困るから」書き込んだとコメントするもの。高須はさらっと「酷い人ですね」と言い返す。

院長の一日編ともなると、もうこれは完全にメタ俗物性というイデオロギーを顕示するという点で究極のレベルになる。基本は豪華なもの(すべて自腹)を次々に台無しにしていくというパターン。そして、この場合、視聴者、そしてインタビューアーがその非常識ぶりにひたすら呆れるという展開になる。また、自虐的なネタも多く、あえてだらしのない裸を見せたり、わけのわからない趣味を披露したり、スキンヘッドで登場してみたり、完全なスッピンで登場したりなんてものもある。

言い換えれば、このシリーズでは高須が演じる「俗物高須」はさらに洗練され「究極の俗物高須化」が行われているのだ。だが、この時、俗物性は突然反転して美的なものへと転じていく。なおかつ、この戦略は結果として、高須クリニックのビジネス戦略とピッタリと整合性を、保ってしまう。なぜか?(続く。すいません、今回後編で終わる予定でしたが、いろいろ考えているうちに長くなってしまいました。あとひとつやりますのでお付き合いのほどをm(__)m)

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  4. 4

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    「体育会系」は自己啓発好き?牧野智和氏に聞く、スポーツと自己啓発が結びつく理由

    山本ぽてと

    05月05日 11:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。