記事

Clubhouseがデマの温床に 根拠の薄い健康情報も蔓延

いまは招待されないと参加できない音声SNS「Clubhouse」(NurPhoto via AFP、時事通信フォト)

 音声SNS「Clubhouse」(クラブハウス)の日本上陸から、1か月が経とうとしている。専門家たちがセミナー的なトークルームを連日設けており、情報収集のツールとしてClubhouseを活用する人々も多いのではないだろうか。同サービスは招待制であること、また、トークのアーカイブは残らず、無許可でのトーク内容の記録・転載は原則禁止されていることから、「今ここだけの有益な情報を知ることができた」というお得感は大きい。

 しかし、その「専門家」とは信用するに足る人物なのか? かねて、Clubhouseに関しては、「デマの温床になる」と危惧する声が多い。「トークのアーカイブは残らない」、「無許可でのトーク内容の記録・転載は原則禁止」というClubhouseの特徴は、誤情報が訂正されることなく拡散されやすい環境と捉えることもできる。

 また、自分がフォローしているアカウントが参加するトークルームが表示される仕組みは、「自分にとって興味のあるトピックにアクセスしやすい」という利点がある一方で、閉じたコミュニティ内で特定の価値観が強化されていく「エコーチェンバー現象」を起こす危険もあるといわれる。

 かつてInstagramにおいて、「キャベツの葉で頭を包むと熱が下がる」「水や塩で目薬は手作りできる」といった偏った健康情報が流行し、問題となった。その際、医師によって誤情報を訂正する活動が行われたが、Clubhouseのトークルームというクローズドな空間では、そうした指摘が難しい一面があるだろう。

 科学的根拠のないトンデモ健康法を長年ウォッチし、特に女性向けの美容健康法について検証した著書『呪われ女子に、なっていませんか?』(ベストセラーズ)を上梓したライターの山田ノジル氏は、「Clubhouseは、デマが広がる温床としての環境が整っていると言えるでしょう」と指摘する。

「まず、語られる内容の証拠が残りません。それにスピーカーたちが盛り上がる中、割って入って話の内容を否定しにくい空気がある。誰でも入れるトークルームでも『今ここにいる人たちだけが聞ける』といった選民感や特別感が出せる。TwitterやFacebookの場合は文字が残るので、後から事実関係を調べたうえで『医学的根拠がない』『健康被害につながる』『マルチ商品だ』などの指摘ができますが、Clubhouseはそれができません。

 私の元には、問題のあるトークルームについての情報がいろいろ寄せられるのですが、あるトークルームでは、リスクの高い出産法が称賛されていたそうです。幸い、その場に偶然居合わせた医師がトークに参加し、危険な点もあることを説明できたのですが、もしそのままになっていたら……? また、『親が性器のケアをしたら、子どもの引きこもりが改善した』という因果関係のわからない話で盛り上がるルームもあったそうです」(山田氏)

 では、インターネットを通じて健康情報を調べる場合、どんな点に注意するべきだろうか。

「以前より、SNSでは『口コミ』といった体でさまざまなデマが広がりやすくなっています。拡散力の高いインフルエンサー的な人が語る体験談であれば、なおさら信じる人は多いでしょう。

『〇〇だけで治る!』といった単純な解決法を謳う健康法は、デマである可能性が高い傾向があります。情報収集する場合は、書かれたものを鵜呑みにせず、その根拠をしっかり調べましょう。もちろん、個人の体験談だけを根拠としてはいけません。また、おかしな情報を流す医師もいるので、『医師監修』というのも油断なりません。その医師がどんな著作を出しているか、などをしっかりチェックした上で判断しましょう」(山田氏)

 なお、今回は健康デマをメインに取り上げたが、健康情報に限らず、政治思想などにおいても偏った情報に触れてしまう危険があるだろう。Clubhouseを通じて陰謀論に染まる可能性はゼロではない。どんな分野を調べるにしても、良い意味で半信半疑の姿勢を保つことが大切だ。

◆取材・文/原田イチボ(HEW)

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  4. 4

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  7. 7

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  8. 8

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

  9. 9

    ワクチン接種 そこそこ急性の反応はあり 変異株 緊急事態宣言はどこまでが妥当?

    中村ゆきつぐ

    04月21日 09:23

  10. 10

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。