記事

なぜ「日本海側」に大雪がよく降るの? 太平洋側も油断してはならない2〜3月の雪対策 - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さん聞き書き

1/2
冬型の気圧配置が強まり、北海道から九州にかけての日本海側を中心に18日にかけて雪が強まる見込みで、気象庁は大雪にも警戒を呼びかけています。

「2〜3月はまだまだ雪や寒さに注意が必要です。死亡事故につながる暴風雪や大雪。本気で備えをしっかりしてください」と強調するのは映画「天気の子」の気象監修を務めた気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎さん。

天気のエキスパートである荒木さんに「なぜ大雪が降るのか」や「日本海側と太平洋側の予想の違い」、「雪への正しい備え方」を聞きました。

【聞き手:清水駿貴】

雲研究者・気象庁気象研究所研究官・学術博士の荒木健太郎さん

なんで大雪が降るの? 予想がしやすい日本海側

2〜3月の間はまだ、雪や寒さに注意が必要です。

年末から年越しにかけては、寒波によって日本海側を中心に大雪になりましたね。

Getty Images

テレビの天気予報でもよく言われる「西高東低の気圧配置」。

これは日本の東側に低気圧(※)があって、ロシアのシベリア地方にシベリア高気圧と呼ばれる高気圧がある気圧配置のことです。

※低気圧…高さ(気圧=大気の圧力)の同じ面で、周囲よりも気圧が低いところ

この「西高東低の気圧配置」が生じると、強い寒気を伴って北寄りの風が日本付近で吹くことがあります。

日本海の海面水温は、冬でも大体5〜15度ぐらいで、それなりに温かい。そこに、大陸ですごく冷えたマイナス10度やマイナス20度ぐらいの冷えた空気が入ってくるんです。

寒気にとってみると、日本海は熱湯風呂状態のようなもの。そうすると、日本海の海面から大量の熱や水蒸気が供給されて、「積乱雲」がたくさん発達するんです。

強い上昇気流によって鉛直方向に著しく発達した「積乱雲」(写真:荒木さん提供)

これが日本海側に大雪をもたらす要因になるんですが、おおむね気圧配置で決まるので、ある程度は予想できます。

なので、日本海側の大雪に関しては、気象情報をうまく使って備えるということが非常に重要になってきます。

注意!太平洋側の雪はすごく予想が難しい

日本海側は気象情報をうまく使えばある程度は予想して動くことができるのですが、一方で太平洋側の雪に関しては予想がすごく難しいんです。

「南岸低気圧」と呼ばれている本州南岸を通る低気圧によって関東を含めた太平洋側の雪はもたらされるのですが、この南岸低気圧による雪の予想は困難で、現状でも、前日に「雪」と言いながら実際には降らないとか、雨と言いながら雪になってしまうというようなことが普通に起こり得ます。

2017年の3月下旬には、内陸で南岸低気圧による大雪になり、栃木県の那須岳で高校生を含めた8名が亡くなるという雪崩(なだれ)の事故がありました。

2〜3月に死亡事故も 大雪の日に確認するべきことは?


2〜3月の「大雪」は、決して油断してはいけません。

関東地方などの雪の少ない地域で大雪になった事例もあります。少し前ですが、2014年の2月には関東甲信ですごい大雪があり、2週連続で東京で27センチの積雪となったケースがありました。

特に、同年2月の14〜15日にかけては、内陸ですごく雪が降って、山梨県などでも1メートルを超えるような雪が。そのときは集落が孤立し、停電が起こるなどたくさんの被害が起こりました。

まずは雪かき用のスコップなど簡単なものからでいいので、「大雪の被害は自分にも起こりうる」ということを頭に置いて、家の備蓄などを確認しておくことが重要です。


そして、大雪や暴風雪の際は、絶対に無理はせず最新の気象情報の確認と安全の確保を行ってください。

車の中にも防災グッズの常備を

車の運転にも注意してください。夏タイヤで雪道を運転するのはものすごく危険です。

大雪のときは気象情報だけではなく、道路情報に関しても、しっかり確認するというのがすごく重要です。

自分が事故を起こすだけではなく、事故で他の人を巻き込んで、自分が加害者になってしまうこともあります。雪が降った際の運転は絶対に無理をしないでください。

大雪になっているときは、運転を極力控えるほうがいいのですが、そういうわけにもいかないこともあると思います。そういう場合には、立ち往生しても大丈夫なように、車の中の備えをしっかり確認しておいてください。

立ち往生してしまうと、車の中では一酸化炭素中毒になる危険性があります。原則としては、エンジンを停止しておきましょう。


でも、それではすごく寒い。そのために、防寒着や毛布などを冬の間は車内に置いておくといいです。また、雪かき用のスコップや長靴などを用意しておくと排気口部分の除雪ができ、立ち往生してる最中に排気ガスが入って来るのを防ぐのに役に立ちます。

あわせて読みたい

「大雪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。