記事

トランプ氏弾劾 再び無罪

米議会襲撃で支持者を扇動した責任を問われた共和党のトランプ前大統領(74)の弾劾裁判で、上院は13日、無罪評決を言い渡しました。

共和党から7人が造反して賛成票を投じましたが、有罪に必要な出席議員の3分の2に届きませんでした。

トランプ氏は、昨年に続き、異例の2回目の弾劾裁判で、再び無罪になりました。

歴代大統領で弾劾裁判にかけられたのは、トランプ氏を入れて3人で、いずれも無罪評決だった、とのこと。

2回も弾劾裁判にかけられることからも、トランプ氏が、異常な大統領だったことが、うかがえます。民主党は、議会襲撃から1週間で弾劾訴追にこぎつけましたが、トランプ氏退任や裁判審理開始まで時間が空いたことで国民の関心が低下し、世論を喚起できなかった、とされています。

共和党上院トップのマコネル院内総務は「トランプ氏が現職ではない」として無罪を支持しましたが、評決後の演説でが「襲撃事件に先だつトランプ氏の行為は、恥ずべき義務の放棄だった」と強い口調で批判し、さらに「我が国には刑事司法制度がある。前大統領であっても免責されることはない」としました。

襲撃事件をめぐる刑事捜査は続いていて、トランプ氏が大統領選の結果をめぐってジョージア州務長官に圧力をかけた問題でも、検察当局が捜査を開始している、とのこと。

それでも、トランプ支持者は健在で、米国民の56%がトランプ氏の有罪を支持したのに対して、共和党支持者は2割以下にとどまりました。

また、トランプ氏が新党を結党した場合、共和党支持者の70%は加入に前向きだそうです。

共和党が、これからトランプ氏との関係をどうするのかなど、まだまだ目が離せません。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  9. 9

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

  10. 10

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。