記事

首相官邸を公邸兼用に改造すべきでは?

昨日の衆議院予算委員会で、立憲民主党の野田佳彦元首相が、菅首相が首相就任後も首相公邸に住まずに近隣の衆議院赤坂議員宿舎に住んでいることを批判しました。

野田元首相は、「危機管理上の1分や2分はとても大きい。なぜ公邸に住まないのか」、「首都直下型地震だったら道路が寸断される可能性もある」、「北朝鮮がミサイルを発射すれば10分で着弾する」、「総合的に考えても公邸に入らない理由が分からない」、「世界の首脳は職住近接のところに住んでいる。(首相は)わがままだ」と菅首相に畳みかけました

野田元首相の主張は一見ごもっともなのですが、かつては首相官邸として五・一五事件や二・二六事件など死者を出したクーデター未遂事件の舞台となり、幽霊が出ると言われている現首相公邸は一般的に見れば心理的瑕疵物件で、風水的にも、首相官邸全体自体が最悪でその中でも公邸は非常に悪いとのことです。

実際に、小泉政権時に公邸になってからは、小泉政権を除けば、野田政権も含め首相が公邸に住んだ政権はいずれも一年前後の短命で終わっています。安倍前首相は短命に終わった第一次政権の時は公邸に住んでいましたが、これに懲りたのか第二次政権の時は私邸から官邸に通い続けていました。

あえて言いますが、いくら日本の公的部門のトップである内閣総理大臣だからと言っても、誰も住みたくないような曰く付き物件に住むことを強要されるのは酷だと思います。野田元首相は、本当はそこら辺の事情を一番よく分かっているはずです(リンク先参照)。

私は博士(理学)ですが、心理的瑕疵を起こす現象について現在の科学で証明できないからと言って、その存在を否定するのは間違っていると思います。証明できないのは、単に現在の科学のレベルが不十分だからである可能性が十分あり、「何ともない」とか「問題ないはず」と言い切るのは、逆に非科学的だとしか言いようがありません。

なので、野田元首相や立憲民主党も、菅首相を含む今後の最高政治指導者に対して現首相公邸に住むことを強要すべきではないと思います。立憲民主党の現状を見る限りこの党が政権を担うようになるとはとても思えませんが(だから私は自分で政治団体を立ち上げているのですが)、無理筋なことを勇ましく主張すると、いつものようにブーメランが返ってくると思います。

では、どうすべきかと言えば、官邸自体をまた移すのは現実的ではないので、できる範囲内で風水的に良い環境を整えるくらいの出費は認めても良いのではないでしょうか。具体的には、首相官邸を改造して居住スペースを設けたり官邸の敷地内にある官房長官公邸を改造して首相官邸とするのが、安上がりかつ危機管理面で最も優れていることから、一番現実的ではないかと思います。アメリカのホワイトハウスは大統領官邸兼公邸です。

ちなみに、首相官邸の近隣には衆議院議長公邸・参議院議長公邸が隣接して立っていますが、正面に高層ビルの東京ガーデンテラス紀尾井町が立っていることから、衆参議長公邸の片方または両方を改造して首相官邸にすることは非現実的でしょう。

年間1億6千万円の維持管理費がかかっていると言われる現在の首相公邸は、首相官邸から近くにある空き地あたりに再度移築して、美術館などとして再利用するのがよいのではないでしょうか。
鈴木 しんじ
博士(理学)
日本型大統領制を実現するリベラル新党、
政治団体「社会民主進歩党」代表

党公式サイト
https://sdpp.jp/

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  9. 9

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。