記事

17日からワクチン接種開始、まず医療従事者4万人から 河野大臣


 ワクチン接種を担当する河野太郎行政改革担当大臣は16日、特例承認されたファイザー社製の新型コロナワクチンについて、17日から医療従事者4万人を対象に先行接種を進めていくと発表した。

【映像】全国重症者数の推移

 対象となるのは、100の医療機関から先行接種の候補者として提示された4万人の医療従事者。4万人のうち2万人には、1回目の接種から、3週間後の2回目の接種、2回目から28日間の合計7週間を確保して継続的に観察日誌をつけてもらい、安全性についての調査を行うという。

 先行接種分で余りが出た場合は、それ以外の医療従事者に順次活用していく。厚労省が推定する医療従事者約370万人について、17日にも各都道府県から上がってくる新型コロナに携わる医療従事者の数に応じ、配分するワクチン量を今週中に決定するとした。

 感染した際に重症化リスクが高いとされる高齢者の接種については、4月からの接種開始を見込む。

 一方で、当初は1瓶あたり5回としていたワクチン接種の回数について、「非常に貴重なワクチンである」との考えから、1瓶あたり6回取れる特殊な針・シリンジの調達を進めているとした。

 これらを踏まえ河野大臣は、「コロナ対策の切り札と言われるワクチン接種が始まる。国民の皆さまにはベネフィットとリスクを正確に理解していただいた上で、多くの方に接種していただくことを期待したい。効果あるいは副反応といったものは、官邸のホームページやTwitterのアカウントでの発信、テレビや新聞などのメディアを通じてしっかり発信していきたい」と述べた。
(ABEMA NEWS)

映像:ワクチンの国内輸送担当にヤマトHDなど3社

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  6. 6

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  7. 7

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

  10. 10

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。