記事
  • ロイター

ミャンマーで抗議活動続く、鉄道の運行ストップ


[16日 ロイター] - ミャンマーでは16日も、軍事クーデターに反対する抗議活動が続いている。

報道機関が放映した映像によると、デモ隊は最大都市ヤンゴンと南部の都市モーラミャインを結ぶ鉄道の線路で不服従運動を呼び掛けるプラカードを掲げ、「私たちの指導者を直ちに解放しろ」「市民の権利を返せ」といったスローガンを唱えており、両都市間の鉄道の運行はストップしている。

また連日デモが行われているヤンゴンの大学や中央銀行の付近でも、デモ隊が不服従運動への参加を呼び掛ける姿が見られる。

約30人の僧侶も抗議活動に参加した。

クーデター直後は数十万人がデモに参加していたが、今週はデモの参加者が減っている。ただ、軍事クーデターに対する反発は根強い。

軍部は2夜連続でインターネットを遮断。16日午前9時ごろには再び復旧した。

国連のブルゲナー事務総長特使(ミャンマー担当)は15日、ミャンマー国軍によるクーデターを巡りソー・ウィン国軍副司令官と電話協議し、市民の抗議デモに軍が強硬な対応をすれば「深刻な結果」を招くと警告した。国連報道官が明らかにした。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  6. 6

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  7. 7

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  8. 8

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  9. 9

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  10. 10

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。